ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

えんどうまめとふくわらい

e0327905_147193.jpg

はやいとは思いながらもいち早く、みかけたなら買ってしまうえんどう豆、もちろんもうなんども豆ごはんを炊いてはいますが、わたしが知っている本来の旬は6月で、上品でひかえめな豆ではなく、ぱっちぱちに実の入った色あせ気味な露地物、さやから豆をだす作業が大好きなのは、小さい頃に新聞紙を広げておばあちゃんからいいつけられたお手伝いをしていた空気を、匂いのようなものを思いだして、かわいらしい女の子に戻ったような気持ちになるからかしら、ええとしして気色わるいですけれども。

いえいえそんなことより第一回河合隼雄物語賞に西加奈子「ふくわらい」が選ばれていたのですね、知らなかったです、んもうんもう、ということでとりあえずアマゾンさんへGO!カートへポポーイ、早く届けてくださいな、ドキドキ。
[PR]
by dance3e | 2013-06-03 14:33 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< かえるくんが来た 歩け歩け >>