ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

菜園便り

e0327905_10040313.jpg
原っぱをまわって裏の畑へ。

昨夜の大根の煮物が好評で、子どもの頃って食卓に大根の炊いたんなんかあるとウヘエ〜なんて思ったのに、大人になるとなんでこんなに美味しいんだろ?とふうふうぱくぱく、大鉢に盛った煮物が猛スピードで消えてゆく。下手するとおかずは大根おろしだけで良いのではないかというくらいの近年のオットの大根偏愛ぶり。

ということで今日はふろふきにでもしようかなと。

e0327905_10122677.jpg
今年も父が大根の種を蒔いておいてくれたおかげで毎日コレ一本!という感じ、大根オンリーな畑です。来年には土地を返さなくてはいけないようなので、コレ一本!も今年限りとなりそうですが・・。

e0327905_10171679.jpg
細かい事情はともかく本日の一本はどれにしましょうか、ええいコレだ!ぐぐい!!

e0327905_10184173.jpg
ささっと土を落とします。畑のすみにはなぜかバスタブ、そう、水道がないのです。そこで雨水をためておけるようにとの父の策ですが、バスタブて・・畑の全景を見渡しますとそのシュールさがちょっぴりゲージツしています。

e0327905_10233089.jpg
はいキレイになりました。

e0327905_10245841.jpg
なかなかのハツラツ美人さんです。葉っぱは菜めしにでも。


[PR]
by dance3e | 2014-11-07 10:28 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ふわふわした本 この冬のスリッパはコレ >>