ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

今朝のバラ

e0327905_12243599.jpg
近畿地方も、梅雨入りしたようです。

ようやく草木がたっぷりと水を含んで心からホッ、青空を見上げるのは気持ちの良いものだけれど、ここのところの晴天続きにはさすがにいつまで続くのかと、晴れるにもほどがあるぞと、つゆーつゆー、梅雨を待ちわびるなんて・・「大阪管区気象台は3日近畿地方が梅雨入りしたとみられると発表しました」やったー梅雨だ梅雨だ!!梅雨を待ちわびるなんて・・・。

e0327905_12491370.jpg
「海辺のカフカ」42章、佐伯さんの手にナカタさんは手を重ね「ナカタにも少しわかります」という。「思い出というのが、どのようなものであるかがです。サエキさんの手を通して、ナカタにもそれは感じられます」佐伯さんは微笑む「よかった」と言う。終盤を迎えるほどに物語はより美しくわたしの胸をうつ。その一方でわたしもカフカ少年のように戦争について考える。ナポレオンの戦争について、日本軍の兵士たちが戦わなくてはならなかった戦争について。



[PR]
by dance3e | 2015-06-03 12:49 | くさき | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨入りしたなら ホタル >>