ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

おいしいごはん

e0327905_11253727.jpg
スイカを買うと寒くなるというのは世の常ですが、先週から冷蔵庫でキンキンに冷えたままの小玉スイカ、やっと今日あたり、気温があがりそうです。

ダイエットを意識するあまり、どう美味しく食べるかというより数字で食べるようになり、体重は着々と落ちてきたけれどなんだか楽しくない。なにを食べても楽しくない。なにも作りたくない。献立が浮かばない。魔のスパイラル。というタイミングでの実家での食事会、ちょっとしたちゃぶ台ほどもある大皿に泉州の水ナスやら淡路島の新玉、モロッコ豆にピーマン等々、ぴっちぴちな野菜たちをサッと素揚げして盛り合わせ、田楽味噌やら生姜醤油ではふはふ食べる、いろんなところからウロコが落ちる、憑き物がすぅ〜っとひいていく感覚、野菜の美味しさに度肝をぬく。

人生は楽しむのではなく、味わうのだと誰かがどこかに書いていた。食事もしかり、しっかり味わいたい。


[PR]
by dance3e | 2015-07-02 12:39 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 世界のすべての七月 この時期、読みたくなる本 >>