ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

大根生活

e0327905_13001712.jpg

ぐんと寒くなった。冬がやって来たようだ。でも大丈夫、わたしには大根がある。裏の畑までトコトコ。こんなふうに土から少しだけ顔をだしているところを見て、きょうはコレかな?と、あたりをつけて引っこ抜く。少し細かったけれどまいいやルルル〜♪大根を一本さげて、ぶらぶらさげてハナウタ、おじーさんがひっぱってえー♪おばーさんがひっぱってえー♪トコトコトコトコ、家に帰る。


e0327905_13242482.jpg


抜いたばかりの大根はすぐ煮える。きょうはおあげさんと煮る。面取りも隠し包丁もなし、30分でとろとろ。


e0327905_13265856.jpg

コレに昨夜の残り、えのきのかき玉汁とでお昼ごはん、いただきました、あったまりました。夜はきのう読んだ「毎日かあさん」での息子「高野豆腐、このショーユのかかったスポンジボブを俺に食えってか」の絵が頭から離れないのでたぶん高野豆腐煮る。


[PR]
by dance3e | 2015-11-27 13:38 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ミツギモノ 毎日かあさん >>