ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

ナスの田舎煮

e0327905_08175703.jpg

きのう窓から謎の視線、カマキリくんではないですか、ということでパシャリ、撮っていたならずいぶんと窓が汚れていることに気づいてしまったからたいへん、雑巾でふきふき、そのまま床もふきふき、となると雑巾がけ熱ふっとう、雑巾がけするところはないかと探しまわってけっこうな大掃除になってしまうま。


e0327905_08264083.jpg

ナスといえばすぐに田舎煮にしてしまう。母の実家、おばあちゃんの味。子どもの頃の夏休みとえば母がいそがしいので、家族旅行などなかったけれど、お盆もすぎた夏休みの終りくらいには実家へと里帰り、わたしたちを待っている食卓には必ずナスの田舎煮があって、母はそれをいちばんに食べる。わたしは好きではなかったけれど、大人になってからおばあちゃんの家に行くと、わたしもそれをいちばんに食べていた。こわい。

ちなみにおばあちゃんの好きなものは三ツ矢サイダー、もちろん瓶のね。高校の友人のお母さんで、毎日コーラをお茶代わりに飲む人がいて、コーラを作っているタンクはボロボロに溶けるという都市伝説があった頃だったから、骨は大丈夫かと心配したけれど、只今90歳をまえにまだコーラを飲み続けていると聞いてホッと安心、先のことなんて、誰にもわからない。




[PR]
by dance3e | 2016-07-15 09:18 | かぞく | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 散髪びより 三時のミツギモノ >>