ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

地震にご用心

e0327905_10322097.jpg

今年もこれで最後かしらね、などと思いながらブドウをはみはみしていたならン?揺れてる?揺れてる!!とっさに裏庭にでる窓を開けて様子をうかがうもまだまだ揺れがおさまらないので玄関へまわって外にでてみるもポッツーンわたしひとり、誰も外になんかでていないしあたりはシーン・・それでも防災無線が「落ち着いて行動してください、テレビラジオをつけてください」と言っている。

そうか、テレビをつけてみよう、震源地は鳥取県震度6って大変だ、ひどいことになっていなければいいのだけれどドキドキ、ドキドキしていたなら「かーさん大丈夫?こっちも揺れたよ」と息子から電話、そのあとすぐにオットから「大丈夫か」とラインメッセージ、家族なのだなとあたたかい気持ちになって落ち着く、間もなくどら焼きとミカンと蜂蜜のお土産を持ってやってきた我が母、「地震?そんなのあったの?そんなことより楽しかったのよぉ〜あのねあのね(以下省略)」長生きするわねこの女。

そうこうするうちにオット帰宅、きょうは葬儀に参列していたのだけれど、みんなのスマホからいっせいに緊急地震速報、寺の本堂に鳴り響く音声はお経よりもポップでなかなかオモロイ葬式だったとの報告を受け、ああ見たかったと地団駄ふむわたしもなかなかに長生きしそうな女でスミマセン。

e0327905_11185307.jpg

[PR]
by dance3e | 2016-10-22 11:26 | かぞく | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< プリズン・ブック・クラブ ムカデにご用心 >>