ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

赤いカレイと黒いカレイ

e0327905_14314290.jpeg

本日のミツギモノは鰈と書いてカレイ、30センチくらいあります。

赤いほうが美味しそうに見えますが煮付けには生姜など使わないと少々生くさい、ゴボウや焼きネギなどもあしらわざるを得ない、に反してこの黒いやつ、それはもう上品を絵に描いてウロコとエラをつけたかのようなお味、ただただシンプルに美味しい、ああもうどうしてくれようかしらとぬるりぬるり、ウロコを落として今晩の算段をする午後です。


余談

お化粧をしていての最後の口紅を塗るという段階、上唇に塗って下唇に塗ろうとしたまさにそのタイミングで息子から電話、「今いい?」よくない気もするんだけどまあ「いいよ」と。どこまでが「今いい」のかな。




[PR]
by dance3e | 2016-12-07 14:57 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 七角箸 心は孤独な狩人を読んでいる >>