ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

2017年 03月 10日 ( 1 )

またひとつ、大きくなったね

e0327905_20461711.jpeg
きょうはオットの誕生日なので、ケーキを焼き、テーブルにはプレゼントと好物を並べてお祝いをしましたおめでとう。

そんなツマだとでも思っているのですか。

誕生日だもの、ゆっくりしていい?村上の本、2冊目をゆっくり読みたいのよと、じぶんの誕生日ではないけれど「誕生日」は魔法の言葉、「ええで」と気の良いオットに乗じて夕食はお寿司の出前、仕事帰りに自分のケーキを自分でピックアップして帰宅するという、相変わらず不憫でならないオット、お詫びにと、火を灯すと音楽が流れるローソクをつけまくってあげました。

そして記念写真「はい撮るよ」わたしの声の向こう側、なぜか暗闇で謎の笑いをもらしつつスマホをいじるオット、おまえおまえおまえおまえ興味持てや、ローソクふうやろここはふう、はよ消し


「騎士団長殺し」第2部、半分のところに来ています。

小説というものを読まないオットというのは面白いもので、「騎士団長がいないと寂しい」と言うわたしに「殺されたんか?」と笑わせてくれる。調子に乗ってわたしは説明する「ちがうの、騎士団長は金貸しのばあさんを斧で殺すの、プリンが大好物でね・・」彼にデタラメな小説の話をしてあげるのは、とても楽しい。




[PR]
by dance3e | 2017-03-10 21:59 | かぞく | Comments(2)