ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

2017年 04月 10日 ( 1 )

恋愛事情が気になるお年頃

e0327905_11153116.jpeg

「でっかい卵焼き作っといたよ」というわたしに「なんで?」とオット、おまえおまえおまえおまえ「この玉子焼きは玉子が何個使われているかわからない人は食べてはいけませんよ、さあ何個?」詰め寄るわたしに「6個!!」と叫ぶ。6個ではあらない、おまえは食べちゃだめ。そんな、いると面倒だけどいないと楽しい、いやつまらないオット、週末はいなかったので楽しかっ・・。

わたしはひとり遊びが得意なので、ひとりで過ごすのがまったく苦にならず、本を読んだり散歩したり雑巾掛けしたり、タイトル通りなのですが、きのうは姪がフェリーにクルマを積み込んで九州を旅してきたと、お土産とお土産話を持ってやってきました。

ひとしきり話を聞いたあと「お付き合いしている男性がいる」というので九州の話などぶっ飛んでしまいました。

そっちが先やろ!!はよ写真見せよし!!スマホを奪い取り「ご両親には会ったの?お仕事は?ご兄弟は?」クチからでるのはつまらないことばかり、核心をつけなくてモヤモヤ。

思えば今の姪の年齢のとき、わたしは結婚していた。

オットの仕事も年収も両親も兄弟も何も関係なかったし、こわいものなしどんとこい、若くて自信しかなかった。今思うとゾッとするけれど、なんとかなる、なんとでもなる、とにもかくも姪の恋愛の行方を見守ろう。

(ワカゾーくんの恋愛事情はどうなっているのか)。


余談

「騎士団長殺し」を読むのに「ドン・ジョバンニ」とか、音楽のことは今回あまり考えないで読んでいたけれど、オペラわからないし。わかりそうなヒトに聞いてみると「騎士団長」というのがよりいっそう興味深い存在になってきました。ということで、再読を。




[PR]
by dance3e | 2017-04-10 12:21 | かぞく | Comments(0)