ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

2017年 05月 01日 ( 2 )

晩ごはん

e0327905_17532002.jpg


コタツでダラダラも本日でおしまい
本来のダイニングテーブルへ復帰
生姜焼きとほうれん草のおひたし
冷奴とワカメのお味噌汁
献立も盛り付けも
昭和メシ

スマホから送信




[PR]
by dance3e | 2017-05-01 17:38 | ごはん | Comments(0)

GW

e0327905_09014404.jpg

曇り。涼しくて気持ちの良い朝の散歩。

GW、世間は大型連休というやつですか、我が家は区の美化、清掃作業から始まりました。犬と散歩する人たちと「こんにちは」言葉を交わしたり「お変わりないですか」たずねてくるおまわりさん、オットもめずらしく家にいて「なんだか人間らしい暮らしだ」などと言って鳥の声に耳を澄ませたりしていた。


e0327905_09154505.jpg

裏の畑には父がエンドウ豆を植えていてくれた。お店には早くから出まわるけれど、わたしが知っているエンドウ豆の旬は6月くらい、新聞を広げて祖母のお手伝い、さやから豆を取りだしている風景をぼんやり懐かしく思い出した。

父といえば昨日実家へ顔をだすと母の友人フミコがいて、階段の横の壁をさすったり叩いたりしているのでとうとうこんな日が来てしまったかと震えつつ「どしたの?」と声をかけると「●●さん(父の名前)が、階段あがらんでも横に秘密のエレベーターがあるから使って言わはって」エレベーターを探していたのか?!壁を叩いて。

「おばちゃん、悪いけどそこ、ただの壁ですよ」

父はいつもいい加減なことを言うのだ、真顔で。



e0327905_09422270.jpg

[PR]
by dance3e | 2017-05-01 09:44 | くさき | Comments(0)