ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

2017年 05月 18日 ( 3 )

晩ごはん

e0327905_18230521.jpg


ブッコロリのたまご炒め
永平寺のごま豆腐
豆ごはん

コタツまだ片づけていませんぜ
ダラダラいただきます



スマホから送信

[PR]
by dance3e | 2017-05-18 18:14 | Comments(2)

本日の午後のバラ

e0327905_15214367.jpg
青空に新緑が美しく、午後は気温22度、25度を超えると途端にわたしの更年期が「呼びました?」とやってくるので、天気予報より気温の予報が切実、何より大切な情報、こうして機嫌よくバラパトロールできる間に。

そろそろくたびれてきたティッシュの裏側、なかなかこちらを向いてくれなくて。




e0327905_15311036.jpg
ジョーオーさまはジョーオーさまなので、もちろんこちらなど向いてはくれません、あたりまえです今日も美しいそのお姿、ありがとうございます。




e0327905_15331874.jpg

桃まんじゅうは開くとこんな感じになります。




e0327905_15341114.jpg
黄色に赤いスジのはいったやつはこんなふうに開きはじめて

e0327905_15351628.jpg
こんなふうに開いていって

e0327905_15360013.jpg
こんなふうに開き続けるというまったく油断のならない美しさを見せてくれますありがとうございます。




e0327905_15380681.jpg
本日新しく花開きはじめたのはコレ、コレもまたどのように姿を変えていくのか、予断を許さないです。




e0327905_15401430.jpg
花びらの表側が赤くて裏が白いコレも開きはじめました。





e0327905_15414568.jpg
オレンジ色のコレも。




e0327905_15423049.jpg
コレもオレンジですが、どのような変貌を遂げのか、そしてすべてのバラを「コレ」としか呼ぶことができないのが無念です、25種類あります、多分これからも「コレ」です。





[PR]
by dance3e | 2017-05-18 15:48 | くさき | Comments(0)

暮らしを小さくしてみたなら

e0327905_11160402.jpg

美しい青空が広がって気温20度、バラが次々に花を開き、酒屋さんの倉庫の屋根で名前のわからない鳥が今日も世界のネジをまいている、木曜になると別荘にも老夫婦がやってきて順々に窓が開いていく、そんな様子を眺めながら飛ばし読みしていた「MONKEY」の飛ばしていたところを読んでいる、シアワセ。

にしてもあまりにも爽やかなこの青空が気を散らす、そう、お布団の問題、お布団を用意しなくては、清潔な寝具を。

息子が家をでて夫婦ふたりの暮らしとなり、先のことはわからないなりにも息子は息子で生きていくだろう、わたしたち夫婦はわたしたち夫婦だけで生きていくのだろうと思ったとき、家も暮らしも小さくしていこうとオットと話し合い、まずは家を取り壊す、平屋にして、夫婦ふたりにちょうどいいサイズの図面をひいた。

でも思いきることはできなくて、絵に描いたような柱の傷(息子の成長記録)とか、この家を建ててくれた父の想いとかね。

結局2階はそのままに、1階だけで暮らせるようにしたけれど、洗濯物を2階に干しに上がるとき、この壁を剥がせば柱の傷がそのまま残っているんだなと、踊り場の壁を見ると胸が熱くなる、古い夢を読むような気持ちになる。

家は捨てられなかったけれど、モノは捨てた。

そのモノの中には来客用のお布団も含まれていて、もう誰も泊めることができない。泊めるのをやめるために捨てたのだけれど息子だ、息子がツーリングを予定している、トモダチも一緒だけど泊まっていいかと電話してきたどうしよう、ない、布団がない。



[PR]
by dance3e | 2017-05-18 12:25 | すまい | Comments(0)