ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 130 )

晩ごはん

e0327905_17563636.jpg


干し貝柱の焼売を蒸しまして
鳥を唐揚げまして
豆ごはんを炊きました

不本意なレタスの消化
鬼のごとく


スマホから送信

[PR]
by dance3e | 2017-05-24 17:48 | Comments(0)

晩ごはん

e0327905_17534864.jpg


きょうは涼しい風の吹く
爽やかな日でした

バランスボールほどもある
リーフレタスをもらって
途方に暮れています

なかなか実のはいらない
畑のえんどう豆が絹さやと判明
途方に暮れています

気をとりなおして
新じゃがの可愛いころころを
じゃが肉にしてあげました

肉厚のシャリシャリした
玉レタスが好みですが
せっかくなのでありがたく
オレンジもいただいたので
絞ってドレッシングに

ワカメの酢の物のキュウリが
ありえない謎の青臭さ


スマホから送信


[PR]
by dance3e | 2017-05-23 17:32 | Comments(0)

晩ごはん

e0327905_17403546.jpg


夏野菜のスパイシーピラフ
ワカメとえんどう豆の冷たいスープ
レタスとトマト
鳥取砂丘のらっきょう

素麺がしみじみと美味しい暑さ
スイカを買った
植えている場合ではない

冬が恋しい


スマホから送信



[PR]
by dance3e | 2017-05-22 17:25 | Comments(0)

サンドイッチと切り花

e0327905_14044610.jpg
朝は玉子とレタスのサンドイッチを作ったのだけれど、ふんわりとした食感が好きなものだからパンを押さえないしレタスも叩かない。ということで、切ってお皿に盛ると崩壊してしまう。崩壊させずしてふんわりさせるにはパンと具の接着面に工夫が必要なのか、粘着力のあるソース的なものとか。

それより、きょう気がついたこと、大切なこと。

オットがバラを切って花瓶に生けてくれた。去年もそうしていたし、心癒される美しい我が家の習慣だったはずなのに、違うと思ってしまった。切り落とされて花瓶に放り込まれた花に何も感じない。何も思うところがない。わたしにとって花を切るというのは、終わりを意味するらしい、どうやら。

心というのは、思いもよらない変化を見せる。

花瓶の花を捨てて欲しいというわたしを不思議そうに見るオット、夫のせいではないこと、うまく伝わったなら良いのだけど。



[PR]
by dance3e | 2017-05-21 14:32 | Comments(0)

晩ごはん

e0327905_17150112.jpg


冷凍餃子を焼いて小松菜をゆでる
カボチャのそぼろ煮と
これでもういいや

冷蔵庫のストックで
花粉をやりすごす
鼻水なし
ありがとうございます


スマホから送信



[PR]
by dance3e | 2017-05-20 17:01 | Comments(0)

晩ごはん

e0327905_18230521.jpg


ブッコロリのたまご炒め
永平寺のごま豆腐
豆ごはん

コタツまだ片づけていませんぜ
ダラダラいただきます



スマホから送信

[PR]
by dance3e | 2017-05-18 18:14 | Comments(2)

ゆっくりと時間が流れてゆく

e0327905_17595979.jpg

旦那さまがシェフなので、ほとんど母子家庭よと笑いながら裏の若い奥さんが赤十字の募金を集めにいらしたので、30代ってまだまだこれから、大変な時よねと、遠い目になってみてはみるものの、もう忘れちゃった。

斜め裏の酒屋さんの倉庫の庭の柿の木の葉っぱがとても美しい、そして夕方このくらいの時間になるとその倉庫の屋根に鳥がやって来て、「それでは今日も一曲行きますぜ」と、歌って帰っていくのがここのところの楽しみ。


e0327905_18205404.jpg

裏の畑のえんどう豆はどうかなと見に行くと、床屋さんの倉庫のまえに猫が。「こんにちは」と挨拶したけれど、さて猫というものにどう接していいのかわからない。猫パンチを覚悟しつつ手を出してみると「クンクン」と匂ってくれた。わたしの匂いを覚えてくれただろうか、それとも犬のようにお尻を見せた方がよかった?


e0327905_18280692.jpg

猫の扱いに慣れていない人間だと思われたようで、さっさとお家へ帰って行きました、ごめんね。


e0327905_18312531.jpeg

晩ごはんはだし巻きとサラダ、牛肉とごぼうのしぐれ煮とお豆腐、アメリカンチェリーを買ってみました。



[PR]
by dance3e | 2017-05-17 18:35 | Comments(0)

今日のバラと晩ごはんと母の日と

e0327905_17034116.jpg
黄色に赤いスジのはいっているやつ、開きました。

昨日は車検、ディーラーで待っている間、回らないお寿司やさんでだらだらしてしまい、夕飯が入らないというていたらく、母の日なのはわかってしましたし、実家は味噌汁が少しだけ冷める距離なので、顔をだせば良かったですが、家でじっとしているような女ではないので。

弟からは花が届いたと嬉しそうでしたが、兄はたぶんこの世に「母の日」があることなんて知らないと思う。旅にでると必ず家族にお土産を買ってくるのに、「記念日」的なものには全く興味がないらしい。母もとくに気にしていないようで、そういうものに縛られず、決まりごとなく各々が自由にやってそれでよしという家風があだになり、結婚してから苦労したわよまったくぶつぶつ。


e0327905_17564666.jpg

晩ごはんは、高野豆腐とサラダと牛肉のキャベツ炒め。

日曜の朝の「野菜の時間」かな、渡辺満里奈さんがプランターに小玉スイカを植えていたのを見てわたしの農民魂に火が。野菜の土と小玉スイカの苗を買ってきました。明日植え付けようと思います。



[PR]
by dance3e | 2017-05-15 18:04 | Comments(0)

昼ごはん

e0327905_11540021.jpg



昨夜のカレーライスとキャベツ
口内炎も完治したので
パイナップル

特に事件なし


スマホから送信



[PR]
by dance3e | 2017-05-13 11:49 | Comments(0)

晩ごはん

e0327905_18112931.jpg



うな重もどきとワカメの酢の物
口内炎ができたからカボチャ
カボチャを食べると
治っちゃう。



パイナップルは地獄_| ̄|○


スマホから送信

[PR]
by dance3e | 2017-05-11 18:03 | Comments(0)