ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 63 )

少し早いけれど

e0327905_18213712.jpg
筍ごはん炊きました。




[PR]
by dance3e | 2014-03-12 18:44 | ごはん | Comments(0)

手作り栗最中 (丹波やながわ)

e0327905_20545813.jpg
最中の皮が4つ、真ん中にあんこの瓶、スプーンまではいっていて、甘やかすにもほどがありますね、いえ親切です。

e0327905_21083421.jpg
手作り栗最中というのは、真面目な職人さんがひとつひとつ手作りしていますということではなく、自分で作って食べろと、まあそういうことですね。

e0327905_21125615.jpg
自分で作って食べろというのは、あんこを詰めるという最後の行程を自分で行うと、まあそういうことです。上あごに皮が貼り付いて、死にかけるのが最中の弱点ですがチッチッチ、サックサクの皮はサックサクのままスルリと溶けてしまいます。安心して美味しくいただくことができます。ふひゃー!と感嘆の声をあげながら、美味しくいただきました。



[PR]
by dance3e | 2014-02-19 21:25 | ごはん | Comments(0)

水菜の浅漬け

e0327905_12171548.jpg
冬のおでんはどうのこうのと言いながらも昨夜つくったおでんは美味しかった、そして怖かった。コトコト煮込んでいるときの匂いがなんだか違う、そう、スジいれてない(牛スジ肉の串さし)ことに気づいて膝をつく。おでんはまずスジからでしょ、なにをおいてもまずはスジでしょ、忍びよる老いに震えるおでん、震えながらもあわててスジ投入、そして忘れたことを忘れるルルル〜♪一夜明けた鍋のおでんはコラーゲンでプルプル、よしよしいいぞプルプルだぞ、満足してお昼はあっさり水菜のお茶づけ、ほうじ茶も香ばしく、水菜はシャキシャキ。


[PR]
by dance3e | 2014-02-08 12:29 | ごはん | Comments(0)

節分の恵方巻きに

e0327905_17114033.jpg

e0327905_17115143.jpg
松田優作・・・?!。


[PR]
by dance3e | 2014-02-03 17:17 | ごはん | Comments(0)

美味しい嬉しい秋の味(米)

e0327905_18102444.jpg

知り合いから新米を分けていただきました、つやつやでにやにやしてしまいます。ごはんに合うおかずをと考えるのも秋の楽しみのひとつですよね、いやお塩でにぎるだけで美味しいのですけれど。カブラの浅漬け、あとは・・・。
[PR]
by dance3e | 2013-10-10 18:31 | ごはん | Comments(0)

深まらない秋に煮えきらないわたし

e0327905_14281130.jpg

親の仇かいうくらい食べちらかしているブドウもそろそろおしまい、なのにこの蒸し暑さはなんとしよう、またきょうもぶつぶつ言うてるわけです。台風が九州あたりに接近ということですが、気象予報士のおねえさんの「心の準備を!」に吹く。なんというか懐中電灯的なこう準備とか外出をひかえましょう的な、そういうのではないんですねおねえさん、ウロコがおちました。
[PR]
by dance3e | 2013-10-08 15:01 | ごはん | Comments(0)

美味しい嬉しい秋の味(松茸)

e0327905_11105086.jpg

朝も4時から山にはいる松茸先生に感謝するばかり、長生きしてくださいくれぐれも、わたしの胃袋のために。
[PR]
by dance3e | 2013-09-24 11:17 | ごはん | Comments(0)

イカめし

e0327905_1313893.jpg

きのうからまた暑くて、ムッとした暑さでエアコンぶんぶん、窓を閉めてのイカめし制作は家中がイカめしになりそう。
[PR]
by dance3e | 2013-09-21 13:09 | ごはん | Comments(0)

美味しい嬉しい秋の味(栗)

e0327905_17304476.jpg

愛媛県産の栗を買いまして、読まなければいいものを読んでしまったのですね、ええ、中にはいっていたパンフレット、いちにちお日さんにあててからゆがくと甘みが増すですと?!わたしは食べたい今すぐ食べたいコトコト、スプーンでグサリ、ふたつに割ってすくって食べる、とても美味しい。
[PR]
by dance3e | 2013-09-18 17:43 | ごはん | Comments(0)

残暑お見舞い

e0327905_16471384.jpg

玄関んとこにおいといたからと笠地蔵のようなメッセージ、確認してみると小玉スイカ、すごしやすくなったとはいえまだ30度近い日が続いていて、秋らしい食材もでまわってはいますが、それでも嬉しい、やっぱり嬉しい、まだまだ嬉しい。
[PR]
by dance3e | 2013-09-12 16:55 | ごはん | Comments(0)