ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 67 )

お酢祭りとウナギ

e0327905_17133259.jpg

料理屋さんで食べたサザエとワカメの酢の物が美味しかったのですが、サザエがないのでイカとワカメ、家庭料理ですから。仕上げにキュウリを添えて小鉢にして酢みそをちょいと・・まいいか、家庭料理ですから。

ところでいまさらですが、そういえばずいぶんウナギって食べてないなと。よしウナギだ!と思ったなら、それがまたずいぶん高くなっていてびっくり。稚魚がとれないとはきいていましたが、にしてもびっくり。まえは酢の物とかお寿司とかバンバンつかってたのになぁ、穴子でもいいけどね、あ、ハモたべたい・・。
[PR]
by dance3e | 2013-06-12 17:33 | ごはん | Comments(0)

旬の鯵

e0327905_13541876.jpg

土曜日の青空レストラン、和歌山のアジが美味しそうだったのが頭に残っていたのか、お店で大きな鯵をみかけてじゅるじゅる、南蛮漬け食べたいわあといそいそ、新玉ねぎもでまわる季節になり、良くしたもので、青空は広がってもやはり梅雨、どこか気だるい気分と身体がぎぶみいびねがあ。

ワカゾーくんからもらったままになっていた水彩セットをひっぱりだして簡単スケッチ、放送室を聴きながら。高須さんが初めて買ったクルマ、走るスラムと呼ばれるインドのアンバサダーにまつわるお話に筆が笑う。松本人志の「知識がまだらすぎてひとつのシミにもなられへんわ」が心に残るそんな午後、そろそろお茶ですね。
[PR]
by dance3e | 2013-06-11 14:22 | ごはん | Comments(0)

えんどうまめとふくわらい

e0327905_147193.jpg

はやいとは思いながらもいち早く、みかけたなら買ってしまうえんどう豆、もちろんもうなんども豆ごはんを炊いてはいますが、わたしが知っている本来の旬は6月で、上品でひかえめな豆ではなく、ぱっちぱちに実の入った色あせ気味な露地物、さやから豆をだす作業が大好きなのは、小さい頃に新聞紙を広げておばあちゃんからいいつけられたお手伝いをしていた空気を、匂いのようなものを思いだして、かわいらしい女の子に戻ったような気持ちになるからかしら、ええとしして気色わるいですけれども。

いえいえそんなことより第一回河合隼雄物語賞に西加奈子「ふくわらい」が選ばれていたのですね、知らなかったです、んもうんもう、ということでとりあえずアマゾンさんへGO!カートへポポーイ、早く届けてくださいな、ドキドキ。
[PR]
by dance3e | 2013-06-03 14:33 | ごはん | Comments(0)

更年期世代にはありがたいですわ、フフン

e0327905_912496.jpg

タケノコの旬が5月なのはどうしてなのか
5月病ということばがありますが
タケノコを食べるとシアワセホルモンがでるそうな。
[PR]
by dance3e | 2013-05-13 09:25 | ごはん | Comments(0)

今年もやって来ました

e0327905_15362288.jpg

タケノコ届きました。

ひゃほう!!
[PR]
by dance3e | 2013-05-06 15:44 | ごはん | Comments(0)

5月ということで

e0327905_16585720.jpg

[PR]
by dance3e | 2013-05-01 17:18 | ごはん | Comments(0)

テーブルクロスはワイルドに

e0327905_18155986.jpg

昨日のゴルフの賞品はお肉でした、ということで、今夜はパパッと焼いて食べようと思います。

パパッと焼くとはよく言ったもので、ホットプレートをだすだけ、野菜を切るだけ、そのかわりといってはナニですが、タレだけは自家製ですのというわけでもなく、パパッと準備完了、オットが帰るまでまた本の続きを読みましょう。
[PR]
by dance3e | 2013-04-15 18:44 | ごはん | Comments(0)