ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

カテゴリ:くさき( 59 )

芝を焼く

e0327905_15100181.jpg
e0327905_15102935.jpg
e0327905_15110749.jpg

[PR]
by dance3e | 2015-03-15 15:11 | くさき | Comments(0)

本日の標準木

e0327905_14202464.jpg
三月も中旬、そろそろ桜の木を見上げる時期です。

村上さんのところ、すごい勢いで村上さん、メールを返していらして驚いているのですけれど、わたしの興味はやはり小説のこと。4月に翻訳本、そして秋にはMONKEYに連載しているものを軸とした「職業としての小説家」という本がでるようで、それはそれで興味深いですが、いったいもう村上の新刊はいつなのよ、「村上さんのところ」も本になるのだろうし、まったくもう、村上の小説はいつなのかしら。


[PR]
by dance3e | 2015-03-14 15:11 | くさき | Comments(0)

本日のミツギモノ

e0327905_2142979.jpg


e0327905_2142910.jpg

山から今帰って来たところだと、ジョイが置いていった花木、春の匂い、ありがとう。



[PR]
by dance3e | 2015-03-07 20:51 | くさき | Comments(0)

2月のバラとバレンタインデー

e0327905_12022517.jpg
1月に剪定した大きいバラの枝からは、芽がポチポチとでてきました。

ひとつまたひとつとポチポチをチェックする背中がお日様でほこほこ気持ちいい。わたしのカラダからもソッと何かが芽吹きはじめているかもしれない、ポチポチと。


[PR]
by dance3e | 2015-02-14 12:32 | くさき | Comments(0)

6月のバラの管理をカタカタしてみた

e0327905_09353930.jpg
朝起きて、居間のスクリーンをあげるのが楽しみになっている。バラが元気になってきた。今まで植えっ放しで「管理」なんてとくに考えず、シュートがのびて花が咲けばヤッホー!!軽い脳味噌で気楽にやってきたというのに、もしや6月には6月の、7月には7月の、「管理」というものがあるのではなかろうかと、思ってしまったならカタカタ、6月には花を落として肥料をやって鉢増ししろ云々と。


[PR]
by dance3e | 2014-06-23 10:48 | くさき | Comments(0)

気がつけば新顔

e0327905_09045823.jpg
晴れるわけでもなく晴れないわけでもなく、降るわけでもなく降らないわけでもなく、暑いわけでもなく暑くないわけでもなく、ちょうどいいですねえ〜な朝ですおはようございます。

e0327905_09154506.jpg
正式名称を知らないですが、水やるやつが新しくなっていました。誰の仕業ですか?あのとき傘をかぶせてあげたお地蔵さまからのお礼でしょうか、それともウミガメにフリオを歌ってあげた呪いでしょうか、まあいいです、これで三代目となるのですね、月日は流し素麺のように・・・しみじみ。

e0327905_09240607.jpg
ちなみこちらが2代目、まだまだ現役です。さすがに一代目は残っていない、残念です。



[PR]
by dance3e | 2014-06-11 09:54 | くさき | Comments(0)

虫こわい

e0327905_09472299.jpg
裏庭に吹きだまっている枯れ枝など掃いているとダンゴ虫がワサワサ、ひええええー!!ぐるりと丸まるダンゴ虫、可愛いなあ♪と思っていたダンゴ虫、それなのにこわい、花には水を、私に愛を、でも虫には決して殺虫剤など使わなかったのにダダダ!!殺虫剤をとりに家へとはいる、下駄箱のいちばん上の棚からむんずとつかみ、おのれおのれとプシュー!!すっかり変わってしまったわわたし。

e0327905_09553770.jpg
今年はバラの花がキレイに開かなくて、花びらが開く先から痛んでしまっていて、残念な思いをいているわけで、なぜか毛虫が、いままで見たことなかったのに毛がいっぱい生えた文字通り毛虫がペタリとはりついていて、虫を含め生きものは好きだけれど蛇と毛虫だけは身がすくむ、そのとばっちりが今朝のダンゴ虫に向かったのかもしれない。




[PR]
by dance3e | 2014-06-07 10:08 | くさき | Comments(0)

本日の標準木

e0327905_10284422.jpg
空は青空、いいですね、いいんじゃないですか、どうですか。

e0327905_10300617.jpg
3月31日、わたしの開花宣言♪♪♪

[PR]
by dance3e | 2014-03-31 10:33 | くさき | Comments(0)

本日の標準木

e0327905_09081957.jpg
どうですか、その後いかがですか。

e0327905_09103173.jpg
時は満ちたという感じ、もういつでもオーケーよ、でしょうが雨ですものね。晴れやかに、青空に咲き誇るタイミングをみているようで、そのまえにたっぷりと水をふくむ。いいですね、雨の桜はこのくらいがいいですね。

e0327905_09204993.jpg


[PR]
by dance3e | 2014-03-30 09:22 | くさき | Comments(0)

本日の標準木

e0327905_08140143.jpg
今日はどうですか、お変わりないですか。

e0327905_08144590.jpg
お変わりありますありますピンクです、ピンクいろに染まってきましたよ。


[PR]
by dance3e | 2014-03-29 08:54 | くさき | Comments(0)