ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

カテゴリ:すまい( 7 )

ブラビア

e0327905_09421783.jpg

電源を入れると映像は映るのだけれどコトンコトンと不穏な音、なに?と思う間もなくスン、電源が落ちる。どうしたブラビア?!テレビはなくてもいいけど、そこにあるテレビが映らないのはだめ。

日曜日はアニメ「ワンピース」がみたいオット、なんとかならぬものかとジタバタしていましたが、シロートにできることは少なすぎて、家電量販店に電話&倉庫からホコリにまみれた24インチのテレビをだしてきて「うわ画面小さい」苦言呈しながらも何とか無事ワンピースをみることができたようで、めでたし。

わたしはまたまた髪を伸ばす決心がゆらぎ、美容院に電話「今すぐ来ていただいたなら大丈夫です」との言葉に背中を蹴飛ばされてのショートボブ、すっきり涼しくなりました、めでたし。

そして本日、ソニーさんから電話、赤ランプの点滅回数を伝えると(点滅の回数で故障箇所がわかるらしい)、修理に伺いますとのこと。3ヶ月ほどまえに液晶パネルの交換をおこなったばかりなのにソニーさん、わたしは小さい頃からソニーの製品は壊れないと教えられて育ったよ。



[PR]
by dance3e | 2016-05-30 11:22 | すまい | Comments(0)

メンテナンス

e0327905_14044304.jpg

動物が、なにを基準に死に場所を選ぶのかわからないけれど、うちの縁側の下というのがわりに人気なようで。いつもご贔屓に、とはいかなくて、ネットをはってもらいました。縁側の下の奥からでてきたハサミ・・すぐ失くすのは縁側のせいだったのね。いえわたしのせいですけれども。もう使えないかなあ・・。

そしてエアコンも調子が悪くてごっそり中身をかえてもらった。

余談

オットとわたしの共通の友人のひとり、高校の夏休みに九州一周ツーリング旅をしたメンバーのひとり、古き良き友人。その彼がもうメンテナンスがきかなくなったという。手のほどこしようがないということだ。人生の終りはいつやってくるかわからない。ボチボチやっていこう、アホみたいな顔をして。などと話すのもきょうはむなしいばかり。




[PR]
by dance3e | 2016-03-15 15:15 | すまい | Comments(0)

充電器と秋の空

e0327905_10342206.jpg
MacBookの充電ランプが点灯しなくなってカタカタ、検索してみたなら「時間をおいてから」とあったので半信半疑、そんなことでいいのかと、そんなことでよかったのです、充電ランプぴっかーん、充電できたのです、めでたし。というわけにはいかなくて、それを毎日くりかえしているのです、毎日です。

充電してこその充電器、それなのに充電できるのかできないのか息をのんで見守る、ランプの点灯に一喜一憂、そして昨日はどうにもランプがつかないもういいですシクシク、新しい充電器を買いました。

e0327905_11043454.jpg
古い充電器とお別れする最後の儀式としてカチリ、セットしてみたならランプ点灯、充電完了、そんなものですよね。


[PR]
by dance3e | 2014-09-12 11:09 | すまい | Comments(0)

禁断の

e0327905_11432439.jpg
あらゆるお鍋をでこぼこと抱えていましたが、IHにかえたのを機に柳宗理のものだけですっきり、ふたり暮らしですしね、フライパンとお鍋が2つもあればコトは足りるのです。

が、またまた増殖する鍋。

e0327905_11533014.jpg



[PR]
by dance3e | 2014-09-04 11:56 | すまい | Comments(0)

お家でほっこり

e0327905_8572276.jpg

少し家を空けただけで、匂いが変わっている。
[PR]
by dance3e | 2014-04-06 08:49 | すまい | Comments(0)

障子の張り替えやってます

e0327905_13052261.jpg
どうして掃除機のヘッドで障子をぶち抜いてしまうのか。そんなこともあるよね、ないよね、あるよね、ないよね、エンドレスなつぶやきよりも貼り直しなさいねじぶん、ということで、被害箇所だけを補修したならパッチワークになる、障子のパッチワークは恥ずかしすぎる、ということはもしかして、全替えってことですかぁ〜ふひぇ〜。

色あせた障子も風情がありますが、ピシリッと白いとやはり気持ちいいですしね、11月ですしね、ここはひとつ障子の張り替え、頑張ります。

[PR]
by dance3e | 2013-11-11 13:30 | すまい | Comments(0)

マキタが家にやってきた

e0327905_9224231.jpg

さよならダイソンくん、ごめんねルンバちゃん、今までどうもありがとう。これからはこのマキタさんと暮らすことにしたよ。
[PR]
by dance3e | 2013-08-30 09:27 | すまい | Comments(0)