ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだまだ大晦日は終らない

e0327905_15440969.jpg
オットが戻り、家族三人そろいました。


[PR]
by dance3e | 2013-12-31 15:50 | かぞく | Comments(0)

大晦日

e0327905_13291855.jpg
青空が広がる穏やかな大晦日、いつ植えたのかすっかり忘れてしまっているのですがミカンの木、今年初めて実をつけミカン色に染まっていくのを喜んでいたのですが収穫する機会を失っており、大晦日に収穫祭という、なんだかおかしな具合ですが、ワカゾーと一緒に「収穫祭だあ」とハサミでチョキチョキ、なんやかんや言うても2013年、いい年だった。







[PR]
by dance3e | 2013-12-31 14:03 | かぞく | Comments(0)

ワカゾーくん帰ってます

e0327905_21415135.jpg
ランゲルハンスの初版本、ハードカバー持っていなかったんですよね、おみやげにもらいました。水丸さんの大きな絵をまえにゴキゲン、シアワセな夜です。

***

水丸さんに絵をつけてもらう僕の文章はかなり幸せな文章である。というのは彼らには人を感心させたりうならせたりする必要がまったくないからだ。彼らは生まれたままの体に「水丸性」の衣をまとい、とても気持ち良さそうに絵のとなりに落ちついているのである。(村上春樹)





[PR]
by dance3e | 2013-12-30 22:17 | ほん | Comments(0)

どんな日もある

e0327905_18484551.jpg
インターネットが繋がらず、電話はツー、テレビも映らない、笑うしかない一日の始まりでしたが笑ってばかりもいられない、どうなっておるのだと四苦八苦、夕方にはいつものインターネット、いつもの電話、いつものテレビになりまして、めでたし。

本日は佐々木マキ「怪盗スパンコール」で。


[PR]
by dance3e | 2013-12-29 18:57 | ほん | Comments(0)

やわらかなモノとキモチ、そして自分の立ち位置

e0327905_15541464.jpg
美容院の予約がとれたので、キリリとショートボブに整えスッキリ、とはうらはらに、今年は柔かな素材やデザインのモノにしか手がでない。手に、肌に、身体に柔らかいものが心地良く、リラックスする。

***

ものの適正な姿や位置は、その周りの見えない力の関係によって成り立っている。テーブルの上に一輪の花を生けるときにも、その位置はおのずと決まってくるということがある。地と図の関係からいえば、地には関係の圧が存在し、その圧は、花によって、色によって、空気によって、テーブルによって、壁によって、その花の周りすべての要因によって決まってくる。

(デザインの輪郭/深澤直人)




[PR]
by dance3e | 2013-12-27 16:10 | ふく | Comments(0)

きょうはこんな感じで

e0327905_11161928.jpg
パラパラと2013年をひもといてみたり、軽くエッセイで口角と気分をあげてみたり。





[PR]
by dance3e | 2013-12-26 11:19 | ほん | Comments(0)

ただいま

e0327905_20111816.jpg
冷蔵庫にはなにもなくて、野菜室は壊滅状態で、きょうは冬至なのだなと気がついてしまったって、トーゼン南瓜なんてなくて、まあいいかとシナシナ野菜や果物を処分していたならワオ!!かろうじて生き延びていた柚子たち、えらいぞよしよし今夜は柚子湯。



[PR]
by dance3e | 2013-12-22 20:21 | Comments(0)

明日帰るよ

e0327905_21485657.jpg

荷造りオーケー
[PR]
by dance3e | 2013-12-21 21:45 | Comments(0)

シンプルな人生

e0327905_17392976.jpg

文学における内的必然性も、内的必然性としての文学も、文学の形をとった内的必然性も、内的必然性の形をとった文学も、文学的な内的必然性も、内的な文学的必然性も、そういうものは一切無い。山羊とロバがいるだけである。


[PR]
by dance3e | 2013-12-18 17:23 | Comments(0)

今度はイエスタデイって

e0327905_11292348.jpg

[PR]
by dance3e | 2013-12-13 11:27 | ほん | Comments(0)