ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏野菜

e0327905_14450593.jpg
夏野菜をみるたび「若いのにえらいね」、幼い息子可愛さに野菜作りの本を買い、デタラメにデタラメを重ね崩れては積み上げ崩れては積み上げしたような、決してヒトサマにみせられたものではない雑草ボーボーの畑にうずくまっては汗を流すわたしに声をかけてくれたひと、以来わたしは勝手に畑の先生と慕っていたわけですが、その後ひとり息子と奥様を相次いで亡くされ、土に触れることもなくなり、ずいぶんとお会いしていないのだけれど、お元気だといいのだけれど。



[PR]
by dance3e | 2014-07-31 15:19 | ごはん | Comments(0)

そしてヨコナガPOSTCARD

e0327905_12172484.jpg
e0327905_12174537.jpg
e0327905_12175863.jpg
イラストレーション増刊号の1984対談を読んだり、小学5年生の水丸少年作カエルを被った親戚の子どもにほっこりしてみたりと、そんな本日ですが、にしても村上春樹のどんな写真をみるより水丸さんが描く村上春樹、まる描いてチョンチョンと描くだけの村上春樹が、どんな村上春樹より村上春樹なのだな、すごいな。

そしてヨコナガPOSTCARD、夏空を見上げながらソファでごろり、カラカラとアイスコーヒー、ああシワヨセ、ちがう、シアワセ。

e0327905_12370647.jpg

[PR]
by dance3e | 2014-07-29 12:40 | ほん | Comments(0)

夏ですね

e0327905_09201065.jpg
ぽっこんぽっこんと浮かぶ雲は夏だね、なんてわざわざいうのは、夏だねと思ったから、やっとね。

身辺が落ち着かなくて、季節もぶっ飛んでいて、セミがないているんだね、ようやく家で、我が家でほっこりしています。

e0327905_09271992.jpg
キミはコオロギくんね、おはよう、元気?



[PR]
by dance3e | 2014-07-28 09:31 | いきもの | Comments(0)

夏休み

e0327905_6382536.jpg

オトモダチのところにいます。

夕べ随分話しこんでしまったせいかぐっすり、カミナリがすごかったらしいですね、ぐっすり。
[PR]
by dance3e | 2014-07-19 06:28 | Comments(0)

あとはいつもどおりで

e0327905_17573875.jpg

検査の結果異常なし、せっかくだからこの夏をのりきれるよう、つまりは夏バテ防止というか、転ばぬ先の杖というか、杖があれば転ばないのかというのはまた別の問題、とにかくメンテナンスして家に帰ります。

そんなわけで、じっくりゆっくり読みすすめていますが、読むたび自分の変化に気づかされる。

文学に憑かれた人間が求めていることはただひとつ、一生のうちにたったひとつでもいいから間違いのないホンモノを見つけることだと天吾は言う。


[PR]
by dance3e | 2014-07-13 17:35 | Comments(0)

本の整理はしない

e0327905_08511162.jpg
洗濯物を一日でも放置するのはイヤだし、床にほこりがあると気になるし、つまりは毎日洗濯して掃除機かけてクイックルして雑巾がけしてしまうのに、本だけは縦に並んでいるものが横に積まれてゆく、「あの言葉ってどこにあったかな、確か・・」確かめたいときには文字通り発掘、勘を頼りにそこのけそこのけ、それでも縦に並んでいる本を横に積んでしまう、キチンと整理された本棚は謎の圧がある、それが気持ち悪くてきょうも縦のものが横に、タイトルがさかさまに、文庫とハードカバーがおりかさなった本棚で発掘作業に精をだしている、「女二人のニューギニア」を求めて。

余談

わたしは本を読んで、それを頭の中で映像化することはできる、が、姪はそれを漫画に描き起こすことができるという、すごいことだと、おでんをつつきながら話した実家での夜・・・。



[PR]
by dance3e | 2014-07-02 09:10 | ほん | Comments(0)