ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バースデープレゼント

e0327905_14335122.jpg

宅配の営業所から営業所へとたらいまわされた挙句、ようやくワカゾーくんの足におさまったエアマックス、レトロな雰囲気をカモシカ。ありがとうメールに添付された画像をみて、ココロあたためている日曜の午後です。



[PR]
by dance3e | 2014-08-31 14:23 | Comments(0)

こんな日に

e0327905_23413465.jpg

涼しい風が家の中を通りぬけていく爽やかなこんな日に、かえるくんがひときわキュートな顔を見せてくれるこんな日に、ええ歳してええ歳した母親にちょっとした感情をぶつけてしまったのですね、こんな日に。



[PR]
by dance3e | 2014-08-30 22:55 | いきもの | Comments(0)

地球の細道

e0327905_15085903.jpg
午後はひじき豆を煮ながら慣れない針仕事などしてフゥ〜、アイスコーヒーとゴーフルでひと息いれているとやってきましたよ水丸さんの本、GA JAPAN誌上で15年にわたって掲載されていた地球の細道92話をまとめたものが一冊の本になると知り(残念ながらGAは読んでいなくて)、楽しみにしていたのです。

e0327905_15254351.jpg
ずっしりと重くてイラストも満載、ホクホク。


[PR]
by dance3e | 2014-08-27 15:32 | ほん | Comments(0)

KINK PHONE CASE

e0327905_12580517.jpg
ここのところ続けざまに手からするり、落としてしまってひやり、やはりケースを買ったほうがいいのかな、多少なりとも衝撃を緩和できるものなのかな、壊れるときには壊れるものだしまあいいかフンフン、でした。

「オススメiPhoneケースある?」

ココロのどこかにひっかかっていたのでしょうね、ワカゾーくんにきいてみると「キンクなんてどう?」とのこと。

さっそくパソコンでカタカタしてみますとBMXのブランド、タイヤのiPhoneケースなんて素敵!!ということで迷うことなくオーダー、先ほど届きまして速攻装着、いい感じです。

余談

後方のお宅あたりから「奥さーん、裏の奥さーん」と叫ぶ声がするので、裏の奥さんて誰かしらと窓から外をみてみると、松の木にのぼって剪定作業している植木屋さんの視線が完全に我が家をロックオン!!なるほどわたしは裏の奥さんなのですね。

「はーい!」と返事をしますと我が家の屋根を指さして「瓦が2枚ズレてるよ」とのこと。「すみません、ありがとうござます」となぜか謝ってお礼を言って・・・わたしは裏の奥さんなのね。





[PR]
by dance3e | 2014-08-26 13:58 | Comments(0)

父の腕

e0327905_12584355.jpg

本日は父の工房で彫り物をしています。

こんなことを言うのははずかしいですが、父の姿は美しく、誇りに思うのです。
[PR]
by dance3e | 2014-08-24 12:54 | Comments(0)

そして吉田かばん

e0327905_09371576.jpg
スクリーンに映る影、羽根から左右にのびる手足が美しい、キミはもしや・・蝉だとわかっているのにスクリーンをあげてヒエエエ!!プレデターですやんか。

思えば幼い日、昆虫採集キットとでもいうのか、赤い色と青い色のボトルと注射器などはいった箱があって、トンボたちを捕まえてはチュウウウウ、注射針を突き刺す快感、野山をかけずりまわって時間を忘れた。注射針はさすがにないけれど、虫たちを愛するココロは大人になっても消えなかった。

それなのに虫が恐い、これはまずい、大人になりすぎたか?!蝶が舞う姿も気持ち悪いどうしよー(泣)。

e0327905_09570176.jpg
まあいいです、ええ、吉田かばんです、買いましたタンカーのちっちゃいトート、めちゃ可愛いですフワフワです、ええ、この画像くらい大人買いしてやりたい欲望メラメラです。

e0327905_10291886.jpg


[PR]
by dance3e | 2014-08-22 10:30 | Comments(0)

クロ日記

e0327905_09213422.jpg
沢野ひとし「クロ日記」、紙の質感と本と文字のサイズが絶妙で、沢野さんのイラストは素敵にチカラがぬけていて、すべてが優しく読者に寄り添うようで、ひょいとテーブルとかソファにね、おいておくとそこにクロがいるみたいなの、無造作においておくといい感じなの、そこいらへんにね。

そんなわけで、もちろん読むのは読みましたけれども、本棚ではなく生活スペースにいる本、ちらりと視界にはいる本、犬を飼うことができないかわりにそこにいる本みたいだと苦笑しながら表紙のクロを撫で、久しぶりにページを開くと沢野さん曰く「僕が好きなのは、犬と人との慈しみあふれる暮しを描いたドクター・ヘリオットの物語だ」。

ドクター・ヘリオットとはどんな人なのだろう、どんな物語を描いているのだろう、ということで本屋さんへGO!するには暑いのでアマゾンさんへGO!どこから手をつけたらいいのかしら、新しいものはないのかしら、カタカタしている朝です。

余談

まえの別荘のムクゲの木にスズメバチの巣発見、まだ野球のボール大くらいだけれど怖い怖い、おまわりさんに電話してみようかしら、電話するところが違うかしら、ええいプルルルー📞・・・。

e0327905_09504458.jpg
カエルくん、きょうも暑くなりそうだね、朝ごはんは見つかったかい?



[PR]
by dance3e | 2014-08-20 09:52 | いきもの | Comments(0)

いつもの日常

e0327905_09354009.jpg
羊をめぐる冒険をしのばせたバッグを手に「ばいばいまたね」とワカゾーくん、帰っていきました。

わたしの実家でのお墓参りと食事会、オットの実家でのお墓参りと食事会、親類縁者との交流もまた楽しかったようで、あとは少し早い誕生日もお祝いすることができましたし、高校野球観戦などなど、かなりな非日常を堪能、こうしていまひとり食洗機の音を聴きながら写真の整理をしていると、まだ夢の中にいるような、夢から醒めつつあるような。

余談

「かーさん、オースターの翻訳しているひと誰だっけ?MONKEYって本知ってる?」

はいはい愛読しておりますよ、ということで、我が家でしっかり読んで帰りました。仕事を終えて帰宅したなら食事をして映画をみて寝るというのがワカゾーくんの日常らしく、あまり本は読んでいないようだけれど、どんな刺激を受けたかしらと楽しみ。


[PR]
by dance3e | 2014-08-18 10:00 | ほん | Comments(0)

まだまだお盆休み

e0327905_17060957.jpg

じーさまの初盆も無事終りまして、生きている人間のお祝い、ええ、ワカゾーくんおめでとう、月日は流し素麺です。ということで、少し早いお誕生日を記念しまして、ワカゾーくんファッションチェーック!!

e0327905_16590220.jpg

e0327905_16594251.jpg

[PR]
by dance3e | 2014-08-16 17:05 | かぞく | Comments(0)

お盆休み

e0327905_08394308.jpg
ワカゾーくん帰っています。


***

昨夜はわたしの実家での食事会、ご存知なかたはご存知でしょうが、この巾着袋は戦死者の遺品をいれる袋・・「この袋、死体バージョンもあるよね」などと静かに盛り上がるワカゾーくんとわたしの兄・・・ジッポー会議も続いておりました。

e0327905_08492088.jpg






[PR]
by dance3e | 2014-08-14 09:15 | かぞく | Comments(0)