ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

安西水丸的世界

e0327905_11562750.jpg
またまた水丸本、仕方ないですよね、買ってしまいますよね、

e0327905_12052017.jpg
ここはどこだ?ここは僕の人生だ・・というくだりが「ダンス・ダンス・ダンス」にもありましたけれど、目が覚めて自分が誰で今どこにいるのかわからなくなる・・あえていうならば、朝目が覚めたばかりの人々は、虫になりかけてなりきれなかったカフカの「変身」の主人公なのであると村上さんは書いている。

水丸さんの「普通の人」という本を古本屋さんから買ったままのそのままで忘れていた。

僕は「普通の人」の熱烈なファンだと村上さんは書いている。虫になれなかった我々には、そのままのっぺらぼうでありつづけるというような贅沢さは決して許されない、アイデンティティーという名で呼ばれるところの仮面をつけ、衣装を身にまとわなくてはならない、ゼロに近い存在から名前と立場と役割を持った「普通の人」へと変身していく、この辺の風景の安西水丸的リアリティーは実にすざまじいと村上さんは書いている。

わたしは買ったままのそのままで忘れていた(無事発掘)。

e0327905_12372910.jpg
モンクも届きましたが松家さんの小説もまだ途中、只今ニット最優先、アランベストの前見頃が出来ました、ホクホク。

***

おまけ

「普通の人」より


e0327905_12532444.jpg



[PR]
by dance3e | 2014-09-27 12:56 | ほん | Comments(0)

ゴキゲンニットとアレコレ



e0327905_10050649.jpg
「michiyoの編み物ワークショップ」を眺めてはホクホク、まえから気になっていたのですね、このひとのニット。かなり自由で楽しくて、編み図をみては「そうくるか・・」と唸っているわけです。

e0327905_10110396.jpg

e0327905_10131942.jpg


e0327905_10195581.jpg
そしてコレ、きょうは松家さんの三作目を。


[PR]
by dance3e | 2014-09-22 10:34 | ほん | Comments(0)

美味しい嬉しい涼しい季節

e0327905_11193655.jpg
柿が色つきはじめました。

半袖だと寒くて長袖だと暑い、そんなわたし好みな季節、「お墓の掃除してくるわ」との母の言葉に彼岸の入りだと知りました。

だからといって何がどうということもなく、わたしはといえば、次はベストを編もうかしら、フードコートいやチュニックが先かしら、編み物しながらみるDVDはナニにしようか、一息いれるときの本はドレにしようか。

もうすぐモンクも届くし村上春樹「セロニアス・モンクのいた風景」ね、他にもジュンパ・ヒラリ「低地」とか読んでみたいけれど体力いりそう。

来月には「MONKEY4」、村上春樹「かえるくん東京を救う」原作のフランス漫画が掲載されるようですし、特集はジャック・ロンドン、かなり嬉しい。

きのういただいた梨も栗も美味しかったし、あすはお蕎麦を食べにいこうか、穴子の天ぷら食べたい。

まあそんなめでたいノウミソかかえて本日も、生きてます。

[PR]
by dance3e | 2014-09-20 12:01 | ほん | Comments(0)

襟付きマフラーできました

e0327905_10574194.jpg
けっきょく最初から編み直しての完成となりました。ワードローブが暗いので顔まわりをアイボリーで明るくしようと目論んだわけですが、糸がアルパカウールなのでわりと洋服に毛がつきます。エチケットブラシ必須という面倒さはありますが、巻きかたを考える手間はゼロ、くるりんとまいてリングに通すだけ、髪をカットしてこなくちゃ。

昨日はお昼まえに歯のクリーニングにでかけ、そのまま歯科医と近況報告を兼ねてのお昼、体力の衰えにともなう不安がふくらんで、このままでは仕事を続けられなくなるのではと弱気が顔を出す年齢、体力作りにハゲんでいるのだと、まえよりスッキリしたボディにメラメラ、よーしわたしもこのぷくぷくぐーたらボディをひきしめるゾ!


[PR]
by dance3e | 2014-09-17 11:29 | ふく | Comments(0)

拓郎さんは読んでもらっているという

e0327905_09592696.jpg
村上春樹の本、多崎、オレ今半分まで奥さんに読んでもらっている。オレの場合読まなくてすむから聞いてりゃいいから途中で寝たりするんだよ。これ!寝てるでしょう!とか言われて。やたら論理がどうの論理の原点のって村上春樹、好きなんだ何かこうわけわかんないこといってお茶にごすのが。オレにいわせると「わけのわかんないこというなよ」でも村上の本には必ずでてくるんだよオレがいちばん眠くなるところ。オレにいわせると「なくてもいいじゃない」だけどそれでは小説にならないでしょ。小説っていうのはストーリーがあって答えがすぐでてきたんじゃ小説にならない。オレは小説書けない、すぐ結論いいたくなるから、こんなに寄り道できない。村上さん天才だよ、寄り道が上手いんだ。

村上春樹の本が世界中で売れてるんだよ。何で売れてるのかといえばナゾなんだよ。オレはわからないんだよね魅力が。良さが。だってコレぐらいの小説他にあるんじゃないのって思うんだけど、この惹きつけかたがすごいわけだよ。そういうのってさ、ちょっとないよ。

(2013年4月22日オールナイトニッポンゴールドより・吉田拓郎)

***

この連休のアレコレで身体がダルくてどうしてくれよう・・だけれど気持ちは晴れやか、栗をゆがきながら洗濯ぶんぶん、古いオールナイトニッポンの拓郎さんと坂崎さんのおしゃべり聞きながら洗濯物をたたんでいたなら村上の本の話になったので、放ってはおけないざっとメモ、朗読会ってあるけれど、わたしは自分で読まないと、まったく頭にはいってこない。頭というより村上の小説に限っては、全身で受け止める感じだからかな。

e0327905_10271444.jpg
今朝のかえるくん、おはよう。



[PR]
by dance3e | 2014-09-16 10:31 | ほん | Comments(0)

襟付きマフラー

e0327905_1345475.jpg

微妙なミスに、でもラインを決める致命的なミスに気がついてしまった、こんな時間なのに。

e0327905_1345515.jpg

[PR]
by dance3e | 2014-09-15 01:27 | ふく | Comments(0)

充電器と秋の空

e0327905_10342206.jpg
MacBookの充電ランプが点灯しなくなってカタカタ、検索してみたなら「時間をおいてから」とあったので半信半疑、そんなことでいいのかと、そんなことでよかったのです、充電ランプぴっかーん、充電できたのです、めでたし。というわけにはいかなくて、それを毎日くりかえしているのです、毎日です。

充電してこその充電器、それなのに充電できるのかできないのか息をのんで見守る、ランプの点灯に一喜一憂、そして昨日はどうにもランプがつかないもういいですシクシク、新しい充電器を買いました。

e0327905_11043454.jpg
古い充電器とお別れする最後の儀式としてカチリ、セットしてみたならランプ点灯、充電完了、そんなものですよね。


[PR]
by dance3e | 2014-09-12 11:09 | すまい | Comments(0)

ナゾの松茸

e0327905_22235313.jpg
今年も松茸いただきました、が、「サマツですが」とのこと。サマツってなに?カタカタしてみたのですがビターっとくる答えがみつからない。早松とかいてサマツ?旬である10月を無視して梅雨時期に出て来る、つまり早く出て来るから早松?早いのは早いけれど梅雨時期ではないですし、わたしが採って来たわけではないので生えていた環境もわからないですし、そんなややこしいもの捨ててしまいたかったのですけれども、雑に松茸ごはんにしましたドキドキ。



[PR]
by dance3e | 2014-09-09 23:42 | ごはん | Comments(0)

中秋の名月なので

e0327905_20334883.jpg
カレーライスに月をふたつ、一方がうずら玉子ならもう少し雰囲気でたかしらン(1Q84)。ススキもお団子もないけれど、お月さまはキレイです。虫たちもリンリンにぎやかです。



[PR]
by dance3e | 2014-09-08 20:50 | ごはん | Comments(0)

気持ちだけが先走る

e0327905_16092093.jpg
朝晩など涼しくて、そろそろ毛糸玉をいじりたいわあ、なにを編もうかどう編もうか、考えていると楽しくて、日中は30度近い気温だったりするのですけれども、きょうのおやつはスイカですけれども、エアコンぶんぶんですけれども。

e0327905_16194805.jpg
「秋になったらね、自転車に乗るのよわたし、どう思う?」報告だけにすればいいのに意見をきいてしまったのが敗因「乗らないね」とのシンプルすぎるそして限りなく正解に近いと思われるお答え、自転車はまだ決めかねているけれど、スニーカーは買いました。まずは足もとからかためなくちゃ。


[PR]
by dance3e | 2014-09-05 16:30 | ふく | Comments(0)