ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0327905_16585250.jpg
本日はお昼までぐっすり、ごはん(ナポリタン)を食べてから出動、いつものジーンズショップでワカゾーくん「501あたりがまたそろそろ欲しいんだけど」とオーナーにオーダー、「それなら面白いものがありますよ」とオーナー、オーダーされたキーワードを元に3本のジーンズを並べる、の中からワカゾーくんが選んだ一本がコレ、正しいジーンズをもう一本とシャツ一枚・・。

そろそろ夕食、おせちとお蕎麦、我が家は紅白ではなく「笑ってはいけない」でゴーンゴーン、煩悩を吹き飛ばす予定です。

[PR]
by dance3e | 2014-12-31 17:22 | ふく | Comments(0)

年末アレコレ

e0327905_12021933.jpg
ワカゾーくん、本日はパパの実家へお餅つきにでかけましたので、そのスキにこうしてパタパタしているわけですが、わたしはといえば、新札をそろえてお年玉つくり、こういう細かな仕事がアレコレとありまして落ち着かず、このままもう今年は本を手にとることなく新年になだれ込むと、まあそんな感じでしょうか。ワカゾーくんは本棚から水丸さんの「地球の細道」をひっぱりだし、「面白いねこれ」と読んでおります。わたしもまだ全部は読んでいないので、ワカゾーくんが帰ったならゆっくりと。

余談

我が家へ帰省する前日はワカゾー宅で友人たちとの忘年会、ロックマンを攻略する!をテーマに朝も6時まで・・いつまでたっても「頑張れ!ワカゾー」だ。


[PR]
by dance3e | 2014-12-30 12:22 | かぞく | Comments(0)

ワカゾーくん帰っています

e0327905_11142674.jpg
「かーさん、観てるよね」

映画「タクシードライバー」でロバート・デニーロが着ていたのだというジャケット姿でどや顔、帰宅したワカゾー27歳、なにやっているんだか、ということで昨夜は我が家の忘年会、ともかく今年も家族三人そろいました。


[PR]
by dance3e | 2014-12-29 11:31 | かぞく | Comments(0)

みんなであなたを待ってたの

e0327905_17045004.jpg
クリスマスまえに読み返しておかなくちゃ忘れてしまう。

今年もうっかり読むのを忘れていてドキリ、12月24日には「穴のあいた食物を食べてはいけない」と書かれている。マカロニとかチクワとかドーナツとかイカリングとか玉ねぎの輪切りとか。

きのう食べたものを全力で思い出す。大丈夫、昨夜はオットとふたりで「うな重」を食べた。クリスマスリースも掛けていない。真面目〜それじゃ冒険は始まらない。

そんなわけで本日はハンバーグを、スタンダードな楕円形にするか、ドーナツ型にするか、迷っていて。

余談

ワカゾーくん

沖縄の基地内でダンキンドーナツを見つけ、これは食べるしかないでしょとオーダー、そのお味にひっくり返ったそうな。


[PR]
by dance3e | 2014-12-25 17:31 | ほん | Comments(0)

e0327905_16521765.jpg
朝の散歩のとき、酒屋さんの倉庫の横の柿の木に続々とやってくる鳥たち。寒いせいか身体をふくらませてふっくら、ぷくぷくした鳥たちが可愛かった。毎日バシッ!!我が家の天窓に激突しては失神している鳥はまあナニですが、ちょこまかと動きまわる鳥を撮るのは難しいな。


[PR]
by dance3e | 2014-12-24 17:08 | いきもの | Comments(0)

ガミラ

e0327905_16173485.jpg
もののはずみでガミラの石鹸、使ってからというものお肌のトラブル知らず。

余談

平井堅ちゃんの「ソレデモシタイ」にはコケました。ボディソープの香りをつけて帰らない、家での正しい香りしかつけないオトコに「チクショー!」ってね、唄い踊る。


[PR]
by dance3e | 2014-12-18 16:43 | Comments(0)

サヨナラおかゆさん

e0327905_19110601.jpg
焼き鮭にひじき煮、豆腐とわかめのお味噌汁と
少しずつ食べられるようになってきました。
ということで今夜は牛です。

e0327905_19131944.jpg
お腹がびっくりしないようにね
ゆっくりゆっくり、はみはみ
それでも半分も食べることができず・・。


「沈まぬ太陽」
全5巻読み終えました。


[PR]
by dance3e | 2014-12-07 19:51 | ごはん | Comments(0)

おかゆさん

e0327905_12114933.jpg
何時だったか、誰だったかに言われました。
あなたは食べるものには苦労しないですよ、と。

そのおかげかわたしのおかげか
日々美味しいものをお腹いっぱい
いただいておりますありがとうございます。

調子にのりました。

お腹を壊しまして、ひどく壊しまして
昨夜からおかゆさんと梅干し
いただいておりますありがとうございます。

「沈まぬ太陽」
4巻会長室篇上読み終えました。
いよいよ5巻、どう着地するのか。

チャンドラーの「高い窓」
村上新訳で発売されたようです。

クリスマスをまえにカポーティも。

余談

一昨日食べたローストポーク
大変に美味しくて、ローストポークもいいね
意見を述べますと焼豚みたいなものでしょって
ちがうでしょ、ローストしたポークでしょ
焼いた豚とローストしたポーク
ちがう、ぜんぜんちがう

核心をつけないまま白熱してゆくブタ。


[PR]
by dance3e | 2014-12-05 12:43 | ごはん | Comments(0)