ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫に挑む

e0327905_10571699.jpg
「村上さんのところ」も動きだしました。

ということで、フジモトマサルさんの本をひっぱりだし
ほこほこと和んでみたり、ほこほこのセーターでほこほこと。

ここのところやっていた「挑戦」といえばゼロにする
年末年始にパンパンにした冷蔵庫とストックしている食品を
いちどすべて食べ尽くす、なにも買い足さず、とにかくゼロにする

いつまで、どこまで献立が続くものか、挑戦していたのです。
いえ今もまだまだ継続中なのですが、やってみるとこれが面白くて
いつも何かが足りないから完璧な献立にはならないわけで
が、その何かが抜けているところが良く言えば家庭的で
頑張らないけれど工夫するのが面白い。

せっかく冷蔵庫も冷凍庫もキレイになってきていたのに
さすがにフレッシュな果物とか野菜とかチーズとか
昨日買い足してしまいました、ちょっと残念。

e0327905_11312395.jpg
冷凍庫で発見した包み
辛子明太子かと思ったならお正月用の栗きんとんで
結局おせちは料理屋さんに頼んだからコレ
使わないままに忘れてしまっていて。

まあこんなふうに忘れてしまう食品が多いので
冷蔵庫パンパンでないと落ち着かないというクセを
今年は矯正していこうと思っております、はい。

余談

甘いものを買わない日々が続き
三時はお茶だけ、お風呂あがりのアイスもなし
気がつけば甘いものが苦手になっていてびっくり
習慣なのだなとつくづく。


[PR]
by dance3e | 2015-01-19 11:57 | ほん | Comments(0)

たちなおる

e0327905_09094495.jpg
ワカゾーくんが帰ったあと速攻「高い窓」を読み始めたのだけれど、活字が流れていくだけ、ぼんやりしてしまって、そうか、わたしは本なんか読みたくないのだ、ぼんやりするのならぼんやりすればいい、ということで、ぼんやりしていたのでした、アホみたいな顔をして。

「日にち薬」とは良く言ったもので、心底ぼんやりしていたなら気持ちにちょっとだけ熱がはいりだし、流しに積まれていた食器を食洗機に放り込み、わらわらと散らかっていた洗濯物を洗濯機に放り込み、土鍋にダシをとり、白菜やら水菜やら椎茸えのき豚肉と、コトコト炊いて七草かゆではないけれど、優しいお鍋であたたまり、いつかどこかで読んだ情報、新年初めてツメを切るのは七日だと、ホントかよ、ぱちりぱちりとツメを切ったのでした。

余談

4日に温泉行ったとき、男湯からなかなかでてこないジジイ、パパに様子を見てきてもらうと人だかり、生まれてこのかたリップクリームというものをつけたことのないジジイ、唇が割れて血がでた状態のままサウナでぐっすり寝ていたものだから大騒ぎ、ジジイ死体事件・・。


[PR]
by dance3e | 2015-01-08 09:34 | Comments(0)

村上さんのところ

e0327905_22385908.jpg

2015年早々のプレゼント、まさかまさかの「村上さんのところ」がオープンするようで、ひゃほう!!いいぞいいぞ、嬉しいなあ。水丸さんはいないけれどイラストはフジモトマサルさんのようで、いいぞいいぞ、期待にいろんなところを膨らませています。




[PR]
by dance3e | 2015-01-05 22:53 | ほん | Comments(0)

3日4日5日 ばいばいまたね

e0327905_11424460.jpg
3日はパパん家での新年会、4日は温泉、そして本日5日、ばいばいまたね、ワカゾーくん、自分の場所へと帰っていきました。

e0327905_11544708.jpg
サビシイ気持ちが膨らまないうちに、マーロウくんいきます。


[PR]
by dance3e | 2015-01-05 11:56 | ほん | Comments(0)

2日

e0327905_23465135.jpg
お昼から少しでかけましたが、家でゆっくりすごしています。


[PR]
by dance3e | 2015-01-03 00:01 | かぞく | Comments(0)

あけましておめでとうございます

e0327905_21402811.jpg
朝早くから礼服に白扇、新年の挨拶にでかけたのはオットだけ。

ワカゾーくんとわたしといえばぐっすり眠ってお昼まえにゴソゴソ、ようやく起き出してブロロロー、わたしの実家での新年会でした。

今年もいろんなところに手をかざし、心をあたためながらすごしていくことができればと、呪いのようにわらわらと、薪ストーブに手をかざすその様を、見ながら思った次第です。


[PR]
by dance3e | 2015-01-01 22:13 | Comments(0)