ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一に体力、二に文体

e0327905_09430380.jpg
きのうは「MONKEY vol.5」が届きました。

いつも通り村上さんの「職業としての小説家」から読み始めたわけですが、今回は「小説家になった頃」のお話し。小説の書き方なんかわからなかったとあちこちのインタビューで答えていらしたのですが、ではどんなふうに自分の文体を獲得していったのか具体的に書かれていて、新鮮でした。


[PR]
by dance3e | 2015-02-16 10:29 | ほん | Comments(0)

2月のバラとバレンタインデー

e0327905_12022517.jpg
1月に剪定した大きいバラの枝からは、芽がポチポチとでてきました。

ひとつまたひとつとポチポチをチェックする背中がお日様でほこほこ気持ちいい。わたしのカラダからもソッと何かが芽吹きはじめているかもしれない、ポチポチと。


[PR]
by dance3e | 2015-02-14 12:32 | くさき | Comments(0)

ジタバタインフル

e0327905_11012069.jpg
インフルエンザとノロウィルスでもう院内は厳戒態勢だからね、絶対に遊びに来ないでね、なんて知り合いのドクターの言葉に、もうわたしのこと嫌いになったのねシクシクと被害な妄想を膨らませていたなら、義姉がインフルエンザに倒れ、続いて父が、そして母、全員予防接種はしていて、順番に快方には向かっているのですが、まさかまさかの事態で。

というのも父も母も最後に風邪をひいたのはまだわたしが結婚していない頃だったのではないかと、それくらい風邪にもインフルエンザにも無縁、ドクターが何と言おうがニュースが何と言おうが関係ない話だと思っていたのであわてるあわてる。

「ごはんでも食べにいこうか」などと言うこれまた何十年も風邪をひいたことのないオットの言葉にピシリ「いかない」、お外はこわいんだよ、とってもね。

余談

今年はじめての豆ごはん、うふン。


[PR]
by dance3e | 2015-02-12 11:18 | かぞく | Comments(0)

父誕生日

e0327905_10151472.jpg
いったい幾つになったのかはわからないけれど、父の誕生日ということでワインの飲み比べセット的なものを送っておきました、お昼ごはんのときも晩ごはんのときもいつもワインでゴキゲンなひとなので。若い頃からアルコールがダメだったのに、いつの頃からかワインでほろ酔い、ヘラヘラしている父をみるのは面白くて。

父の冬の楽しみといえばスキー。

あの年齢になると一緒にスキーにでかけられるような友人をさがすのは難しく(みな首をそろえて死んでいるので)、今年も父ひとりでくりだしております、ええ、リフトのチケットをシニア料金で買おうとすると免許証の提示を求められ、上級者でないとなかなか上がらない第三リフトへ到着すると山小屋のひとが驚いてコーヒーをご馳走してくれたりするらしく、ぜひにも生きている間にその滑りをビデオにおさめておいてあげたいものですが、このままずっと生きているような気がして。


[PR]
by dance3e | 2015-02-06 10:49 | かぞく | Comments(0)

おやすみ本

e0327905_23214361.jpg
さてコレを持って寝室へと。

結婚は人生の墓場ではなく人生の処刑場かもしれない・・なんて、帯がどべたな煽り方してくれてます。がっかりさせないでくださいね、ドキドキ。


[PR]
by dance3e | 2015-02-04 23:38 | ほん | Comments(0)

節分の恵方巻き

e0327905_14041493.jpg
どうやら今年はヒバリミソラが豆をまいていると思われ。

ということは、去年のユーサクマツダは確信犯、にしても亡くなったスターばかり。来年はケンタカクラあたりがかぶりついているかもしれない、不器用に。




[PR]
by dance3e | 2015-02-03 14:18 | ごはん | Comments(0)

2月の読書は

e0327905_14342050.jpg
日曜の神戸新聞、読書のところに紹介されていた翻訳ミステリー、トマス・H・クックの「サンドリーヌ裁判」をポチリ。

先日従妹が亡くなり、“女のいないオトコ”ができあがり、正直なにを読んでも面白くなくて、そんなときには「1Q84 BOOK3」、とにかく文章が美しく、やはり村上かなということで、長さでいえばこれもかなりの長篇「ねじまき」を少しずつ、まだまだチャンドラーの「高い窓」もはさみながら。

今月は「MONKEY」もでますし、良い刺激になればと思っているのですが。



[PR]
by dance3e | 2015-02-02 15:30 | ほん | Comments(0)