ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

買ってきました

e0327905_16032501.jpg

本棚の整理をしているときに読み返した高山なおみさんの日記「日々ごはん」シリーズのおかげで食に対する熱がほこほこ、いい感じでいこってきました。

続編の「帰ってきた日々ごはん・2」10月7日発売ということで、そのまえに「帰ってきた日々ごはん・1」を買ってきました。日々の献立を記録していくのって誰にでもできるけど、記録し続けるのってすごいと思う。余談だけれど夫であるスイセイさんと別居して神戸に移り住んでいるそのアパートメントというのがどうやら弟のマンションの近所だと思われ親近感も。

一緒に角田光代さんの小説を4冊、iBooksサンプルを読んで続きが気になってしかたなくて。

来月の楽しみは15日出版予定の「MONKEY vol.10」映画を夢みて、村上の名前はないですが、オースターとイシグロ・・。



[PR]
by dance3e | 2016-09-30 17:15 | ほん | Comments(0)

お昼ごはんのそのまえに

e0327905_12543657.jpg

せっせと洗濯しているのは


e0327905_12553538.jpg

こんなことになったからです。


e0327905_12560816.jpg

お昼に食べようとキッチンでお持ち帰りのギョウザパックを開けようとしただけなのに、タレの袋を破裂させてしまったからもうダメ。


とうとう長袖の季節が来たのかあ・・涼しさがつくづく有り難いことだと噛み締め噛み締めしていたというのに今日はまた半袖、そして冷房ギンギン、気温が30度をこえている秋です。



[PR]
by dance3e | 2016-09-27 13:05 | Comments(0)

e0327905_07464585.jpg

女将修行を終えて帰ってきた姪が持ってきたお手製のパンで朝食、従業員の仲が良くなくて難儀したらしいですが、すっきりとした笑顔に元気をもらうようで、楽しくなってきました。


e0327905_08015750.jpg

進物をお願いした農家さんから規格外の梨を沢山いただき、朝に夕に美味しくいただいていますありがとうございます。

[PR]
by dance3e | 2016-09-16 08:05 | かぞく | Comments(0)

栗ひろい

e0327905_08022453.jpg

どっぷりと、本とDVDにひたっていた日々、なにかをとおりぬけて「終った」という感覚、なにかがとおりぬけて「終った」という感覚、読む本がなくなってひと息、さてこれからどうしよう。

ネットで「たけだバーベキュー」のバーベキューでのバーニャカウダとかアヒージョとか簡単すぎてオオ!と。お肉ってこうだよね!って、動画をみてひとりうなずく、本買っちゃおうかな。



[PR]
by dance3e | 2016-09-14 08:12 | Comments(0)

9月になりました

e0327905_08270626.jpg

まだまだ日中は気温30度越えしていますが、朝に夕に涼しくてありがたいです、台風12号が近畿にもやってきそうです。


e0327905_08310443.jpg

ずっとずっと頑張ってきてくれた台車がとうとうこんなことになっています、小さなワカゾーくんを乗っけて走った夕暮れの風景が胸にジンと美しく、ありがとう、と。


e0327905_08345636.jpg

ワカゾーくんからのプレゼント、安西水丸さんの画集ってどこから出版されているのかと不思議に思っていたなら、小さな出版社だったのですね。大学時代の友人の美術館の書籍関係の方から紹介されたのだと聞いていました。

10 days 行商日記 in New York 』が面白いです。



[PR]
by dance3e | 2016-09-03 08:44 | ほん | Comments(0)