ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晩ごはん

e0327905_17563486.jpg


ポテトサラダ
小松菜の牡蠣醤油煮浸し
ハタハタ一夜干しを焼いたなら
家中が漁港の匂い

お味噌汁とデザート作ったら
出来上がり

脳内に演歌が流れている

スマホから送信

[PR]
by dance3e | 2017-04-21 17:47 | Comments(0)

謎のパン屋さん

e0327905_09401843.jpg

曇り晴れ、暑くて目が覚めたのはまだ毛布にくるまって寝ているからかも、きょうは洗濯して片付けてしまおう。でも夢の中で「一千万や二千万のカネ、一ヶ月で稼いだるわ」と叫んだのは毛布のせいではないよね、なにがあったんだろう、わたし。

山椒の芽がでてきました、ということはタケノコですね。


「知らないヒトがパンを持ってやってくると思うけど、黙って笑ってお金を渡して受け取って」と言って仕事にでかけたオット。

きのう地質調査の延長で井戸の調査をやっていたというのでハルキ度高いやないのと目を輝かせると、井戸の話ではなくそれに参加していた青年の父親の話、定年後、ひょんなことからパンを焼くようになり、そのパンがやたら美味しくて評判になり、知っているヒトだけの注文分だけ週に2回、火曜日と金曜日だけ焼いて届けてくれるのだという。

ということで、どんなものか頼んでおいたらしいです。

黙ってお金を渡す。

ハードボイルドなパン屋さんだわ、ドキドキ。



[PR]
by dance3e | 2017-04-21 10:09 | Comments(0)

晩ごはん

e0327905_17521572.jpg


オットの帰宅時間が早い
おまけに出社時間が遅い

おかげでわたしは
退屈などしているヒマがない

自分の生き方を見つめ直す
やめとけオットよ
働けオットよ

いや

そういう年齢だよね

そんなわけで

ワシワシとゴボウを洗い
牛肉とニンジンとともに炒め煮
ごはんに合うよう甘辛く
あとはサラダと冷奴

玄関でエンジン音

間に合った

スマホから送信







[PR]
by dance3e | 2017-04-20 17:33 | Comments(0)

イヤホン

e0327905_09270180.jpeg

この写真には、間違いがあります。

今朝イヤホンケースからイヤホンを取り出し、耳に装着すると「む?」どこかなにか間違っている、左耳のほうのオトモダチがいない、ケースからだしたばかりなのにケースにもいない、あたりにも見あたらない、さようなら今までありがとう、無念でならないよ、いやまて早まるな、イヤホンを買うとサイズ合わせの予備がついている、袋に入れてどこかにおいてあるはず、ガサゴソガサゴソ、探し出しました命拾いしましたありがとうございます。


e0327905_09391936.jpeg

さて問題はこれからです。

どれをどうチョイスするか・・。



e0327905_09541854.jpeg

袋の中からこんな懐かしいの、でてきました。



[PR]
by dance3e | 2017-04-20 09:49 | Comments(0)

晩ごはん

e0327905_18100869.jpg


晩ごはんをスマホで。

今日は野菜室の整理鍋
白菜とエノキと豚ロースを
お吸い物加減でコトコト煮ただけ
熱々ではなく少し冷めたくらいを
ポン酢でいただきます。

玉子が3パックもたまっていて
頭の悪い猿のように
でっかい玉子焼き

鍋煮ている間に出来るので
夕食作成時間30分もかからない
というか、かけない

すみません

誰にともなく


[PR]
by dance3e | 2017-04-19 17:56 | ごはん | Comments(0)

晩ごはん

e0327905_18221620.jpg


テスト投稿です

[PR]
by dance3e | 2017-04-18 18:19 | ごはん | Comments(2)

謎のハーブティー

e0327905_10203416.jpg

きのう、またまた母がやってきて、造幣局の桜の通り抜けに行ったのだけれど途中で断念したと、いつになくイラついた顔つきで、話す気になれないと、それだけ言って帰って行きました、時間にして3分ほど、毎回こうだと助かりますありがとうございます。

身体がいうことをきかなくなってゆく母の苛立ちをみるのはツラいけれど、黒門市場で買ってきてくれたわさびビーンズをぽりぽりやりながら「ジタバタすんなや」と、母にも自分にも言いたい言えない。


e0327905_10392124.jpg
今朝いちばん、新鮮な空気をと庭で深呼吸、垣根のウバメガシの新芽の先に丸いコロコロがいっぱい、これが花なのかな。


e0327905_10420933.jpg

アップルミントがワサワサ生えていたので少しだけ摘む。先々週の「猫のしっぽカエルの手」で京都大原のベニシアさんが生のミントに熱湯を注いで10分くらいかな、そのままハーブティーだと言って飲んでいたのを見て腰が砕けそうになった。草にお湯をかけて飲むなんて、どんだけワイルドなのか。日本茶もウーロン茶も紅茶も飲むけれど、ハーブティーだけは飲んだことがなくて。なぜかって?怖いのだ。


e0327905_10490668.jpg

弟は何を勘違いしているのかわたしに「ハーブティー」をくれる。
男は黙ってほうじ茶だ、歯を食いしばれ、と言いたい。

今日は飲んでみようか、そう思いながら幾年月、今日こそは飲んでみようか、ああ、怖い、怖いのよ。





[PR]
by dance3e | 2017-04-18 10:55 | かぞく | Comments(0)

イメージ

e0327905_14222853.jpeg

雨になりました。

きのうは従姉妹のところにお祝いを持ってでかけました。

わたしの父の妹の娘なので、小さい頃には一緒に遊び、一緒にごはんを食べ、一緒にお風呂にはいる、姉妹のように過ごしたひとつ年上の従姉妹ですが、わたしがいちばん仲の良かったボーイフレンドと結婚し、会社も大きくなり、いそがしくしているのでなにか特別なことがないとなかなか会う機会もなくなっていました。

車庫には新しくジャガーが追加されていたので「これ●●ちゃんの?乗ってるの?」いつになく執拗なわたしに「なんなの?」と。「イメージが大事なの、こういうのもオシゴト」笑われてしまった。ハルキ臭すごいんですけどって言えなかっただけ。

イメージといえば、彼女の息子が学校をやめたいと言いだしたときも「中退」では彼女のいう「イメージ」が許さない。ということで「留学」というカタチになる。パリの料理学校にぶち込むことにする。おかげで彼女は日本とフランスを行ったり来たり、脳みそ沸騰しそうになろうとも、一夜で髪が真っ白になろうとも「日本とフランスを行ったり来たり」は、イメージが大変によろしいらしい。

右手に旦那、左手に旦那の年老いた親ふたり、頭に仕事、両脇に子供をかかえ、イメージだけを頼りに奮闘する彼女をみると、うちもオットの母は認知症が進んでいるし、わたしの両親もまだ健在だけれど明日はどうなるかわからない。事情はそれぞれだけれど、光(イメージ)の部分を大切にするため、影の部分としっかり向き合う彼女の姿に背筋が伸びる、こういう刺激は毒にも薬にもなる。わたしの心がどこにあるかで決まるのだろうな、がんばろー。





[PR]
by dance3e | 2017-04-17 16:09 | かぞく | Comments(0)

たとえば草原の真ん中に

e0327905_08391771.jpg

「そんな狭苦しい箱の中に妹の華奢な身体を詰め込んでほしくなかった」

あさ目が覚めたならふと「騎士団長殺し」のなかにあったそんな言葉が浮かんで、涙がツーと流れた。いろんなヒトの死を思い出していた。そう、詰め込んでほしくなかった。

「その身体はもっと広々としたところに寝かされるべきなのだ。たとえば草原の真ん中に。そして僕らは高く繁った緑の草をかき分けて、言葉もなく彼女に会いに行くべきなのだ。風が草をゆっくりそよがせ、そのまわりでは鳥たちや虫たちが、あるがままの声を上げているべきなのだ。野生の花たちがその粗い匂いを、花粉と共に空中に漂わせているべきなのだ。日が沈んだら、無数の銀色の星が頭上の空に鏤められるべきなのだ。朝になったら新しい太陽が、まわりの草の葉についた露を宝石のように煌めかせるべきなのだ。」

よりによって朝っぱらから・・。

昨夜食べた禁断のお夜食スイーツがいけなかったのか、お腹も重いし、もう寝るまえのティータイムはやめよう、つらいニュースも。


e0327905_09054540.jpg

「楽しかったわあ」

ゴキゲンでやってきた母、フミコたちとの旅は楽しいばかりだったらしく、フミコの息子のヨメの大陸的な社交性に感謝するばかり、土産話はいいからはよお土産だしなさい、実の娘は鬼のごとく。というわけで、夕食後にもかかわらず、オットは赤福、わたしは京ばあむ、ふたり暮らしって太るわあ〜ではなくて、自己管理の甘さだごちそうさまでした。


e0327905_09165690.jpg

[PR]
by dance3e | 2017-04-15 09:17 | Comments(0)

それ言うたらあかんやつ

e0327905_09250506.jpg

あちこち桜、桜でいっぱいですけれど、茶色かった木々もいっせいに目覚めたかのよう、新芽が美しく、きょうは気温も上がりそう。

にぎやかだったお隣の家がシンとして、とても寂しい気持ちになるけれど、気楽でもあり、近所付き合いというものの不思議を思う。



[PR]
by dance3e | 2017-04-14 09:50 | くさき | Comments(0)