ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

あとは寝るだけ

e0327905_11215867.jpg

姪が栗のタルトを買ってきてくれたので、ご褒美にフォグリネンワークのワンピース2枚と花くまゆうさくのオヤジとアフロのTシャツをあげました。

姪がいうには「おじいちゃんが心配で・・」

それはいろんな意味で心配だ。「よう儲けはりますな」というただの挨拶に「儲けなんかワタシにはわかりませんわ、昨日は銀行さんが売り上げ数え終わったんが夜中の2時でしたわ」デタラメを語らせたらきりがない父なので。

姪がいうには「最近胸が痛いって、手足もしびれるって・・」

え?それマジなやつ?

「ママから検査するよう言ってくれないかな」

え?それマジなやつ?



e0327905_13081919.jpeg

気持ちがザワついてうまく眠れなかった。仕方ないので今朝実家に電話してみると「大丈夫、おとーさん今日もゴルフだし」と義姉の明るい声に落ち着いた。同年代のトモダチは病院か施設か死ぬかしてもうほとんどいない父と母、年寄りのくせに年寄りと遊ぶのは面白くないという父と母、来月は豪華客船の旅ってやつにでかける。海の彼方へ行ってしまうのと天の国に行ってしまうのと、さほどの変わりもないようで、どう心配していいのかわからない。



[PR]
# by dance3e | 2017-05-26 13:10 | かぞく | Comments(0)

HARUKI MURAKAMI 9 STORIES

e0327905_09132645.jpg

久しぶりのカエルくん、おはよう。


カエルくんといえば、漫画で読む村上春樹シリーズ全9巻6月刊行スタート!ということで、どうだろう、どんな作りになるのだろう、SWITCH PUBLISHING社の情報をチェックしているところです。


余談

映画「ノルウェイの森」は、ゲー吐きそうになった、気色悪くて。

[PR]
# by dance3e | 2017-05-24 09:47 | ほん | Comments(0)

今朝のバラと気になること

e0327905_11033488.jpg
きのうは、気温は25度程度だったのに、暑くてしんどかった、かと思えば夜には寒くて長袖を着ていた。今年こそ少しずつ暑さに身体を慣らしてゆきたいと、ドえらい野望を。

ふと思ったのは「暑苦しい人」と「涼やかな人」がいる。
そのあたりも踏まえてすごそう、やりすごそう。


e0327905_11362175.jpg

ピンク系がいないと思っていたならここ、いました。


e0327905_11421984.jpg
ピンクといえば、桃まんじゅうが満開でにぎやか。

気になるのはその真裏が空き地になっていて、いつもなら自然に草が生えて、夏前に委託された業者さんが草刈りにやって来るというサイクル、雑草といっても小さな野の花を見つけたり、ススキの穂をズスメが滑っていく様子が楽しかった、それなのに、今年はここだけ真っ黄色で異様な雰囲気、自然に枯れているのではなく人工的に枯れている、こわい。



[PR]
# by dance3e | 2017-05-23 11:53 | くさき | Comments(0)

花粉に用心しながらの日曜の朝

e0327905_09015767.jpg
まだ蕾のままのバラを「これ白だっけ?クリーム色?」ブツブツとチェックしているヒト、左側の赤いのがようやく開き始めました。
e0327905_09052341.jpg


e0327905_09103312.jpg

オリーブが嵐の後のごとく、もうどうしていいのかわからなくて、そういえばパンとスープとなんとかって映画?で元気のない植物が私の所にやってくると元気になると言っていた女の子がいたけれど、そういうのは精神的なものではなくて必要なものと必要ではないものを見極めて手と目をかけてあげられる人ということなのだろうな。



[PR]
# by dance3e | 2017-05-21 09:18 | くさき | Comments(0)

小玉スイカの苗を植えてみました

e0327905_13432700.jpg

「野菜の時間」では最低気温が15度を下まわるようだとビニールをかけてあげましょうと言っていたような気がしますが、下回ることはあらないのでザクッと植えてみました。


e0327905_13464478.jpg

どんなふうに成長していくのか見当もつかないですドキドキ。





[PR]
# by dance3e | 2017-05-16 14:07 | くさき | Comments(0)

今日のバラと晩ごはんと母の日と

e0327905_17034116.jpg
黄色に赤いスジのはいっているやつ、開きました。

昨日は車検、ディーラーで待っている間、回らないお寿司やさんでだらだらしてしまい、夕飯が入らないというていたらく、母の日なのはわかってしましたし、実家は味噌汁が少しだけ冷める距離なので、顔をだせば良かったですが、家でじっとしているような女ではないので。

弟からは花が届いたと嬉しそうでしたが、兄はたぶんこの世に「母の日」があることなんて知らないと思う。旅にでると必ず家族にお土産を買ってくるのに、「記念日」的なものには全く興味がないらしい。母もとくに気にしていないようで、そういうものに縛られず、決まりごとなく各々が自由にやってそれでよしという家風があだになり、結婚してから苦労したわよまったくぶつぶつ。


e0327905_17564666.jpg

晩ごはんは、高野豆腐とサラダと牛肉のキャベツ炒め。

日曜の朝の「野菜の時間」かな、渡辺満里奈さんがプランターに小玉スイカを植えていたのを見てわたしの農民魂に火が。野菜の土と小玉スイカの苗を買ってきました。明日植え付けようと思います。



[PR]
# by dance3e | 2017-05-15 18:04 | Comments(0)

おしべめしべ

e0327905_11483409.jpg

きょうも室温23度、外は風が涼しいけれど日差しは暑くて半袖Tシャツ、写真はお隣の花、我が家にはもはや薔薇しかない、というのもオット、おしべめしべの見える花が気持ち悪いのだという、やつになにがあったのか、謎は謎のまま「バラはええなあ」日に日に出社時刻が遅くなる朝、ていねいに水をやり、無駄に微笑んでいる。

かと思えば「うなぎあるじゃんうなぎー」朝っぱらから冷凍庫に頭を突っ込むので「そういえば村上春樹ってね、ウナギと相談しながら小説書くのよ」と教えてあげました。「売れる作家って、そういうものなんだな」どんなふうに自分を納得させたのか、オットが不憫で、今夜はうなぎにしてあげようと思います。


e0327905_12154599.jpg

そんな我が家のバラはまだポツポツで、とはいえ次はどれが開くかと、楽しみの大きい時期でもあります。


e0327905_12182678.jpg

カタツムリを見つけてコーフン、バターとニンニクで・・・いえなんでもないです。









[PR]
# by dance3e | 2017-05-11 12:27 | くさき | Comments(0)

ポパイ6月号

e0327905_23284357.jpg

何気にのぞいたマガジンハウスのサイト、ポパイの表紙がキュートで胸がキュンキュン、買ってしまいそう。

今の若い男の子はクルマになんか興味ないのかと思っていたわたしは「車に興味ないわけないじゃん」にガツン、今の男の子たちってどんな気持ちで乗るのかな。



[PR]
# by dance3e | 2017-05-10 23:43 | ほん | Comments(0)

タケノコ来ました

e0327905_09591064.jpg


ということで、煮ております。

連休明けのタケノコ祭り


スマホから送信



[PR]
# by dance3e | 2017-05-08 09:54 | Comments(0)

今日は何の日?

e0327905_13420524.jpg

子供の日に大人は何をしたらいいの?

ガラスを磨くんだよと宣言し、脚立を駆使して窓の掃除、手の届かなかった吹き抜けの照明器具とかレンジフードの裏側、ハウスクリーニングを頼まなければ無理だった家中の盲点を磨き上げてくれたオット、ご褒美に柏餅を買ってあげました。

基本何かをしてほしいという頼みごとをしないという無言のルールがあるので、自分が掃除をするのは自分が掃除をしたいからであって特に褒めなくていいのが彼の良いところ、わたしはわたしで勝手にしていればいいというのが彼の良いところ、ハウスクリーニングを褒めるのではなく、そういうところを褒めると喜んでくれる。

きょうは雨になりました。

バラの蕾がいっぱいついているのですが、まだ開花とまではいかず、この子が一番乗りというところでしょうか、楽しみです。


e0327905_13583351.jpg

雨の止み間に垣根の剪定にハゲむオット、そんなことよりごはんの作れるヒトだったら良いのにと、あくまでも隣の芝生が青いツマなのでした。



[PR]
# by dance3e | 2017-05-06 14:02 | くさき | Comments(2)