ブログトップ

読書と散歩と雑巾がけ

dance3.exblog.jp

長谷川さんの編集はじまる

e0327905_14381859.jpg

眠れない夜は「放送室」を流すとあら不思議スコンと眠りに落ちてしまう。たとえ落ちなくても松本人志と高須光聖の親密な笑い声にもらい笑う。

100で止まっていたCDがこの春CD-ROMとして動き出しました。
[PR]
# by dance3e | 2013-05-21 14:40 | Comments(0)

やはりこれも

e0327905_10224424.jpg

買ってしまいますよね。


[PR]
# by dance3e | 2013-05-15 10:29 | Comments(0)

電子書籍デビュー

e0327905_113894.jpg

[PR]
# by dance3e | 2013-05-13 11:40 | Comments(0)

更年期世代にはありがたいですわ、フフン

e0327905_912496.jpg

タケノコの旬が5月なのはどうしてなのか
5月病ということばがありますが
タケノコを食べるとシアワセホルモンがでるそうな。
[PR]
# by dance3e | 2013-05-13 09:25 | ごはん | Comments(0)

さようならは小さい声で

e0327905_0894.jpg

実は「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」という非常に面白い題の本があるんです。村上春樹さんというのは普通はなかなか対談というのをされない方なんです。対談を申し込まれてもだいたい断られるんです。そうすると「おまえは対談を断ると言うとるのになんで河合とだけ対談したんだ?」と言われると困るので「あれは対談やない」と。村上春樹が河合隼雄に会いに行ったんだということで「いい題を思いついた」と村上さんが言われてああいう題になったんですけれども、なかなか面白い本で、これも推薦したい本です。あまり評判がよかったので次は「村上春樹、河合隼雄と本を売りにいく」というのを書こうかなと思っています。

(河合隼雄「心の扉を開く」より)



***

たとえば、ある子どもが心理療法家のところにくるでしょう。その子がだんだんよくなってくるとセラピストのほうもうれしくて、その子がくるのを心待ちにするようになる。ところが、こっちが待つようになるころには終りになる。だから、子どもはもうよくなっているのに、セラピストはまだ続けたがっているなんてこともあるんです。それで、子どものお母さんから「もうそろそろ、次の回あたりでやめさせてもらいます」なんて言われたりする。そこで、セラピストは最後の回にきたとき「もう今日で終りだから、今日は元気で明るくさよならしようね」と言ったところ、「ううん」と言って首をふる。「じゃあ、またきたい?」と聞くと、そうではなくて「小さい声で、さよならしよう」と言うんですよ。それで小さい声で「さよなら」と言って帰っていく。これには感激しましたね。「さよならは小さい声で」という児童文学が書けるんじゃないかと思う。ほんまに大人はアホやからね。子どもにしたら、なんでそんなときに明るく元気にさよならせにゃいかんのかと思うよね。

(河合隼雄「人が、ついとらわれる心の錯覚」の中のお話)
[PR]
# by dance3e | 2013-05-08 00:38 | ほん | Comments(0)

6時15分のニュース映像

e0327905_18274995.jpgクルマから降りて建物の中に入っていくまでの数秒間の動く春樹さんが容疑者の連行のように映しだされるのをみて「むわかみふぁるきだああ」ごはんがノドをとおらなかった衝撃、そうだった、きょうが講演の日だった、忘れてた。キャップにサングラスにチェックのシャツ。

TBSの動画ニュースサイト

その後6時47分のNHKニュースでは春樹さんのすがたをとらえられなかったもよう。

きのうは河合家で仏壇に手を合わせ、きょうは鴨川沿いを走ったそうな・・。
[PR]
# by dance3e | 2013-05-06 18:33 | Comments(0)

今年もやって来ました

e0327905_15362288.jpg

タケノコ届きました。

ひゃほう!!
[PR]
# by dance3e | 2013-05-06 15:44 | ごはん | Comments(0)

すき

e0327905_11211668.jpg

カエルくんは考える。「すき」ってことについて考える。

カエルくんはきく「なにがすき?」。ネズミくんはこたえる「ドングリとかクリとかクルミとかトウモロコシとかオイモとかカボチャのたねとかかあさんとかとうさんとかにいちゃんとかねえちゃんとかいもうととかおとうととかじいちゃんばあちゃんとかおじちゃんとかおばちゃん」。

ネズミくんはきく「なにがすき?」。カエルくんはこたえる「カとかアブとかクモとか、くさむらのひかげ、はたけのひかげ、たんぼのひかげ、もりのひかげ、つきのよる、ほしのよる、あさのあめ、ひるのあめ、ゆうがたのあめ、よるのあめ、しろいくも、くろいくも、あかいくも、むらさきのくも、いけのなか、かわのなか、つちのなか、もりのなか・・やっぱりかあさんとクモとそれからネズミくん」。


きょうは「こどもの日」なのでオットはアホの子みたいな顔してゴルフ、わたしもアホの子みたいな顔して絵本なんかひっぱりだして読んでみました。いわむらかずお「かんがえるカエルくん」「まだかんがえるカエルくん」ワカゾーが大好きだった、もちろんわたしも大好きなシリーズです。
[PR]
# by dance3e | 2013-05-05 11:50 | ほん | Comments(0)

ボストンへ

e0327905_20113596.jpg


BOSTON, FROM ONE CITIZEN OF THE WORLD WHO CALLS HIMSELF A RUNNER POSTED BY HARUKI MURAKAMI

ボストン爆破テロ事件について、3日付の米ニューヨーカー誌に寄稿されたようです。
[PR]
# by dance3e | 2013-05-04 20:38 | Comments(0)

5月ということで

e0327905_16585720.jpg

[PR]
# by dance3e | 2013-05-01 17:18 | ごはん | Comments(0)